ニュース
最新画像から想像する「モンスターファームオンライン」の世界
2007/01/30 18:48
 コンシューマゲーム機発の人気RPGシリーズ「モンスターファーム」のオンライン専用版ということで,幅広い層から注目を集めている「モンスターファームオンライン」。2006年2月に制作発表が行われ,同年9月には公式サイトがオープンしたものの,それ以外にはあまり目立った動きが見受けられず,気をもんでいたファンも多いことだろう。
 4Gamer編集部はこの度,同作の最新画像を大量に入手。残念ながら,画像にまつわるリリース文などは得られなかったが,現在判明している情報と,若干の推測を交えて,画像を紹介していこう。



■キャラクター
寒冷地(女性)タイプのキャラクター
 モンスターファームオンラインの公式サイトでは,現在「寒冷地(女性)」と「高地(男性)」という,2種類のキャラクターが公開されている。ここから分かるのは,同作のスタート地点(あるいは拠点となる街)は,寒冷地や高地にあるということだ。
 高地タイプのキャラクターをよく見てみると,男女ともに角のような突起がある。男性には二つ,女性には一つの突起が生えている。一方の寒冷地タイプは,画像を見る限りでは,肌が白く,金髪碧眼の民族であるらしい。
 出身地(民族)の違いが,パラメータなどに影響を及ぼすのかどうかは不明だが,少なくともグラフィックス的には,かなりの差異がある。キャラクターのカスタマイズ性にも期待が持てそうだ。なおキャラクター作成時には,一般的なタイプよりも幼い,少年タイプのモデルも選択できるようだ。

上段左:高地(女性)の標準服タイプ 上段右:高地(女性)の別バージョン。標準服よりも可愛らしいコスチュームだ 下段左:高地(男性)の標準服タイプ 下段右:高地(男の子)タイプ。かなり幼く見えるが,能力的な差異はないのだろうか?


■モンスター
公式サイトではシルエットのみの公開となっていたモンスター,イメル・ク
 モンスターファームシリーズといえば,CDやDVDといったメディアからデータを読み込み,そこからモンスターをジェネレートするという,ユニークなシステムが最大の特徴といえる。同様のシステム(あるいは,その発展系となるシステム)がモンスターファームオンラインに導入されるかどうかは,今のところ明らかにされていないが,バリエーション豊かなモンスターは,同作にも多く登場するようだ。
 公式サイトでは,「キキモ」「ライガー」「コルヌー」「バグー」と,名前が明らかにされていないモンスター1種のシルエットが公開されているのみだが,今回入手した画像をチェックすれば,モンスターに関するより多くの情報が得られるだろう。
 なおモンスターファームオンラインでは,モンスターの育て方によって,モンスターの姿が変化していく。暮らす環境によって体色が変わる,年齢を重ねれば体が大きくなる,食べ物をたくさん与えれば太るといった具合だ。それに加え,モンスターの種族ごとに設定されている性格や身体的特徴,戦闘能力などを考慮したうえで,自分だけのモンスターを育成していくことになる。可愛らしいグラフィックスから受ける印象とは裏腹に,奥深いモンスター育成が楽しめそうだ。

上段がマムー,下段がライガー。同種と思われるモンスターにも個体差があるようだ
上段左:ティアンレン 上段中央:アンテロ 上段右:コルヌー 下段左:バクー 下段中央:パンチョ 下段右:寒冷地(女性)タイプのキャラクターとモンスターが描かれたイメージカット
上段左:クル 上段中央:プラント 上段右:コルヌーの体型比較。育成スタイルや環境によって,モンスターの体型はここまで変わる 下段左:キキモ 下段中央:ディナシー 下段右:ピクシー。ちなみに,こういった女性型モンスターも,食べさせすぎると当然のように太るそうだ


■ゲーム画面
モンスターファームオンラインの戦闘シーン
 ゲーム画面を見てみると,モンスターファームオンラインに関する情報がさらに浮かび上がってくる。
 戦闘シーンに関しては,右に掲載した1点のみとなっているが,画面左のメニューリストをチェックしてみれば,STATUS/EQUIP/ITEM/SKILL/?/QUEST/PARTY/FRIEND/SYSTEMといったメニューが用意されていることが分かる。またチャット欄には,GUILDというタブが用意されており,ゲーム内コミュニティとしてのギルドが,比較的早い段階で実装されることが推察できるだろう。
 画面右下には,F1〜F8に対応するショートカットスロットや,モンスターへ指示を出すための操作パネルが表示されている。指示の内容については,GO/COME/WAIT/SKILLなどがあるようだが,これはあくまで指示にすぎず,モンスターがその指示に従うかどうかは,モンスターの性格/育成状況などにかかっている。

 戦闘シーン以外のスクリーンショットとしては,タウン第一階層/第二階層/第三階層/フィールドのものが明らかになっている。冒険の拠点となるタウンは複数の階層で構成されているようで,そのグラフィックスを見る限りでは,「高地」が舞台となっているようだ。

 各画像を見る限り,モンスターファームオンラインの開発は,着々と進んでいるようだ。開発元のテクモおよび運営元のゲームポットからは,βテストや正式サービスに関する具体的な情報は公開されていないものの,「案外近いうちに遊べるかも?」などと思わせる完成度が,各画像からは窺える。
 今後のスケジュールも含め,4Gamerでは引き続き同作の情報を追いかけていくので,ファンはぜひとも期待していてほしい。(大路政志)

上段左:タウンでの1シーン。同種のモンスターでも体型が異なる点が確認できる 上段右/下段左/下段右:フィールド。全体的に淡い色調で表現されており,目に優しい。比較的スペックの低いPCでも十分動作しそうだが,動作環境は今のところ明らかにされていない
上段左/上段中央:タウン第一階層。かなり広々としているが,ここからフィールドに進めるのだろうか 上段右/下段左:タウン第二階層。宝箱が描かれた看板を掲げる施設が確認できる 下段中央/下段右:タウン第三階層。プレイヤーキャラクターの多さから見て,ここにはロビー的な機能が集中しているのかもしれない

モンスターファームオンライン
■開発元:テクモ
■発売元:ゲームポット
■発売日:2007/夏
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070130184833detail.html