ニュース
米陸軍制作のFPS,「America’s Army」の登録者が800万人を突破
2007/01/25 19:05
 マルチプレイ専用のミリタリーFPS,「America's Army」の登録者数が800万人を突破したことが,公式サイトの「こちら」で発表された。

 「America's Army」は,アメリカ陸軍が軍のPRと新兵獲得のために制作したゲームだ。2002年7月に正式公開されると,登録さえすれば(アメリカ人でなくても)無料で遊べることや,実在する武器を実際の操典に従って使うといった高いリアリティから,世界中のゲーマーの間に広がった。リリースから4年以上を経た現在もなおアップデートが続けられ,高い人気を誇っている。

 興味深いのは,告知ページに掲載された全世界の登録者分布図だ。
 これを見ると,北米全域にわたって登録者数が多いのは当然として,ヨーロッパではイギリス,ドイツあたりに登録者が集中している(フランスは少なめ)ほか,オーストラリアや日本といった国にプレイヤーが多いようだ。まあ,地図が小さいのでよくは分からないのだが,登録者の国籍は60か国を超えるとのこと。興味のある人はチェックしてみよう。(朝倉哲也)


America's Army
■開発元:Zombie
■発売元:US Army
■発売日:2002/08/28
■価格:無料配布
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070125190557detail.html