ニュース
ネクソン,NDS版「メイプルストーリー」の開発を正式に発表
2007/01/09 17:05
※画面はPC版のものです
 ネクソンジャパンは,同社のグループ会社である韓国のNEXON Corporationが,ニンテンドーDSへ参入することを正式に発表した。その第一弾タイトルとして,ニンテンドーDS版「メイプルストーリー」開発がスタートした模様だ。

 韓国任天堂は,1月18日にニンテンドーDS Liteの韓国発売を開始するが,NEXONと韓国任天堂では,これに向けたタイトル供給についての交渉を水面下で進めてきた。これが正式に合意に至り,今回,ついに発表されたということになる。

 4Gamerでは,2006年11月にネクソンジャパン代表取締役,David K.Lee氏へのインタビュー記事を掲載したが,この中でニンテンドーDSへのタイトル供給についても触れている。最初に発表するタイトルについては明言こそされなかったものの,メイプルストーリーであることを否定するような発言もなく,多くの読者にとって今回の発表は予想の範疇だったかもしれない。

 DS版メイプルストーリーの詳細は不明だが,PC版がコンシューマライクな横スクロールのオンラインアクションRPGであることを考えると,ジャンルやシステムが大きく変わることはなさそう。NEXONとしても,シングルプレイのみならず,マルチプレイも楽しめるような内容で検討中であるとのことなので,近距離でのワイヤレス通信だけでなく,「ニンテンドーWi-Fiコネクション」への対応も期待したいところだ。
 PCのオンラインゲームがニンテンドーDSに移植されるのは,世界でも初の試みであるだけに,意欲的な取り組みを見せてくれることだろう。
 なお本作は,2007年度に韓国でリリースされる予定。その後には,日本も含めたグローバルな展開が計画されているとのことだ。(TeT)


メイプルストーリー
■開発元:Wizet
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2003/12/03
■価格:基本プレイは無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070109170519detail.html