ニュース
「BigShot」クローズドβテスター4Gamer読者枠1000人募集開始
2006/12/25 16:20
 ネクソンジャパンは本日(12月25日),横スクロールで可愛らしいキャラクターが活躍するカジュアルシューティング「BigShot」のサービス予定を明らかにし,同時にクローズドβテスターの募集を開始した。公式サイト(ティザーサイト)での募集人数が2000人,クローズドβテスト1全体では5000人となる。
 これに伴い,4Gamer読者枠1000名の募集を開始する。募集期間は,本日より2007年1月9日10:00AMまで。応募手続きにはNexon IDの取得が必須となる。

■「BigShot」クローズドβテスト4Gamer枠へ応募する



 BigShotは,独特のファンタジー世界を舞台とする2Dシューティングゲーム。キーボードとマウスを使ったシンプルな操作で,さまざまなルールでの対戦(6人まで参加可能)が可能だ。また,世界観に基づいたクエストプレイ(4人まで参加可能)では,プレイヤー同士が協力し,チームワークで巨大なボスに立ち向かうこととなる。
 対戦モードには,サバイバル戦やタイムアタックといったオーソドックスなもののほか,一発逆転が持ち味のアイテム戦も用意されている。
 ゲーム内では「PIXEL」と呼ばれるポイントをためることで,装備品や「傭兵キャラクター」(追加キャラクター)を購入可能。また,ドロップアイテムを合成することで自分の装備を強化できる。面白いのは,自分のプレイスタイルによって付与される「タイトル」(称号)も,ある意味アイテム扱いになっていて,複数獲得することで合成可能なところだ。合成したタイトルを“装備”することで,プレイヤーキャラクターは「独自の付加効果」を得られるのだという。



 ゲームの舞台となるのはカメル公国と呼ばれる,独特の伝統文化と近代文明が入り交じった国。この国の王女にして天才少女のカシルが,周辺にある都市国家アイスリアの唐突な領土拡張政策,それと同時に影響力を拡大しつつある軍事コンツェルンのジャミロカンパニーなどをめぐる謎を解く,というのがプレイ目標である。
 カシルがぬいぐるみ兼戦闘補助メカの「ミル」,王女自らの手で修理したロボット「プロコ」を連れ,友達の傭兵団長タイと一緒に謎解きの旅に出るところから,ゲームがスタートする。プレイヤーキャラクターは当初,王女,プロコ,タイの3種類から選ぶ形になるが,前述したようにPIXELをためることで,そのほかの傭兵キャラクターも使用可能になる。

上段:カメル公国の王女にして天才少女カシル(16歳)と,カシルが修理したロボット「プロコ」
下段:王女の仲間となる傭兵団長タイ(15歳)と,サイボーグ傭兵のヴァルキリー
同じく傭兵のエリアス(左)とジン(右)


 プレイヤーが操る王女およびそのほかのキャラクターは,その特性に応じてさまざまな武器や技を使う。火縄銃やリボルバー拳銃,軍用ライフル,熱源追尾ミサイルやら手榴弾やらと,いかにも武器然としたもののほかにも,前述のぬいぐるみ「ミル」を振り回しての接近戦や,各種のパンチ/キックなどが,キャラクターの種類に応じて使える。




 クローズドβテスト1は,2007年1月11日から18日の期間に行われ,主に接続状況に関する確認が行われる。また,その後1月下旬にクローズドβテスト2が予定されている。こちらでは主に,個々のコンテンツの動作状況が確認されるとのこと。なお,クローズドβテスト1に参加した人は,引き続き無条件でクローズドβテスト2に参加可能となっている。
 一足お先にゲームを体験し,テストに協力したいという人は,ぜひ応募してほしい。(Guevarista)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061225162011detail.html