ニュース
「メティン2」,変身システムやスキルパーフェクトマスターなど実装へ
2006/12/22 17:31
 ネットマーブルの東洋風ファンタジーMMORPG「メティン2」で,本日12月22日に実施されたepisode6アップデートにより,「変身システム」「スキルパーフェクトマスター」「クエストコントロール機能」が実装された。
 変身システムは,モンスターを倒すとドロップするアイテムを使用することで,そのモンスターに変身できるようになるというもので,いろいろな遊び方ができそうな機能だ。スキルはグランドマスターの上のパーフェクトマスターが,ついに解禁となる。またシステム面で,ゲーム中にCtrl+Qキーを押すことで,画面左に表示されているクエストフラグを非表示にできるクエストコントロール機能が新たに利用できる。
 ゲーム内では現在,クリスマスイベントも実施されている。モンスターになったりクリスマスを祝ったり,メティン2プレイヤーは忙しい年末となりそうだ。(Kawamura)


#####以下,公式サイトより#####

◆変身システムの実装

 以前より特設ページにてお伝えしていました「変身システム」が遂に実装されます。

 <変身システムとは>
 モンスターからごく稀に得られる修練書と遁甲玉を使用しモンスターに変身するシステムです。
 どのモンスターに変身するかは、遁甲玉に刻まれている名前のモンスターによって変化します。




 ※ 遁甲玉は、ドロップしたモンスターの名前がその遁甲玉に刻まれます。
   遁甲術書は、Lv20以上になっているキャラクターの時のみドロップされます。
   Lv20以下のキャラクターではドロップはされません。
   但し、遁甲玉はどのLv帯のキャラクターでもドロップされます。(遠距離攻撃モンスターを除く)
 
 変身後は、変身スキルのレベルによって能力値が変化します。
 変化する能力値は、攻撃力と移動速度となります。

 ※ 変身後はスキルの使用・乗馬・装備の着脱などが出来なくなります。
   また、移動速度は変身したモンスターの移動速度が適応されますので、
   著しく移動速度が低下する場合がございますので予めご注意ください。
   なお、変身中はPvPやPKなど対人戦闘を行うことは出来ません。
 
 変身スキルレベルを上昇させることによって得られる効果は、
 1.変身持続時間の上昇
 2.変身後の攻撃力の上昇
 になり、他能力値(防御力など)の上昇効果は得られません。

※ 変身スキルの修練をしていない状態のキャラクターでも遁甲玉を使用し変身することは可能です。
 その場合、変身時間は5分間で移動速度は変化しますが攻撃力の上昇効果は得られません。
 また、キャラクターレベルによって変身できるモンスターにレベル上限がありますのでご注意ください。

◆スキル_パーフェクトマスターの実装

 遂にパーフェクトマスターが解禁となり、グランドマスターのスキル修練が可能となります。
 グランドマスターのスキル修練に関しまして以下に詳細をお伝えいたします。

 ≪グランドマスターのスキル修練に関して≫

 ○ グランドマスターのスキル修練は、「魂石」を使用し修練を行います。
 ○ 「魂石」はLv50以上のメティンストーン・ボスモンスターから低確率でドロップされます。
   ※ Lv30以上のメティンストーンからも極めて稀にドロップされることがあります。
 ○ 「魂石」を使用しグランドマスターのスキル修練を行う際、「善悪値」が消費されます。
   善悪値の消費はグランドマスターのスキルレベルにより変化します。経験値の消費はありません。
 ○ 消費される善悪値は、修練成功時には修練説明時の必要値が消費され、
   失敗時は必要値の約半分前後が消費されます。
 ○ 善悪値が修練前に良民以下の場合(-1以下)消費される善悪値が
   2倍になるペナルティーが発生します。

  <良民以上(0以上)の時、修練必要善悪値1000の場合>
   成功時消費される善悪値は1000
   失敗時消費される善悪値は500前後(不定数)

  <良民以下(-1以下)の時、修練必要善悪値1000の場合>
   成功時消費される善悪値は2000
   失敗時消費される善悪値は1000前後(不定数)

 ○ 修練によって善悪値が-20000を超える場合、修練を行うことは出来ません。
 ○ 修練前に善悪値の数値が消費される善悪値よりも低い場合、修練説明過程において
   良民以下になることを了承するか否かの選択を求められます。

   1.修練をする場合は、説明文章中に赤文字で書かれた
    「修練をします」という文章を入力欄に入力し確認を押します。
   2.修練しない場合は、何も書かずに確認を押します。

   ※ 「修練をします」以外の文字を書いてエンターを押しても修練は行われません。

 ○ グランドマスタースキルの修練は一回成功するたびにスキルのレベルが1上昇します。
 ○ グランドマスターのスキルレベルが10(GM10)の時、
   修練を成功させるとスキルがパーフェクトマスターになります。


◆クエストコントロールの実装

 クエストフラグのコントロールが出来るようになります。
 ゲームにログイン後、「Ctrl+Q」を押すと画面左に出ているクエストフラグが全て非表示になります。
 再度、Ctrl+Qを押すとクエストフラグが全て再表示されます。

 ※ なお、マップ移動などを行うとクエストフラグは自動的に全て再表示されます。



メティン2
■開発元:Ymir Entertainment
■発売元:CJインターネットジャパン
■発売日:N/A
■価格:基本プレイ料金無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061222173118detail.html