ニュース
2008年サービスを目指し,ゲームオンとHi-WinがMMORPGを共同開発
2006/12/20 15:44
 ゲームオンは,韓国Hi-Winと新しいMMORPGを共同開発することを発表した。両社は,Hi-Winの開発した「新・天上碑」をゲームオンがサービスするなど,これまで協力体制にあり,新規MMORPGでもリレーションシップが生かされるものと思われる。

 これまでのオンラインゲーム業界を振り返ると,韓国産のオンラインゲームが多数存在し,ローカライズして日本のサービス会社で運営を行うというのが一般的だった。日本のゲームタイトルを韓国でオンラインゲーム化という例はいくつか見られるようになってきているが,白紙の時点からの共同開発というのは珍しい。
 日本と韓国ではゲーマーの好みがかなり異なるというのはよく言われることであり,最近は日本向けにかなり大がかりな修正をしているところもある。これが,企画段階から共同開発となることで,より日本市場に適したゲームができあがる可能性も高くなるといえるだろう。
 現状では,MMORPGというだけで,具体的なジャンルもプラットフォームも明かされていない。オンラインゲームをめぐる新しい動きでもあり,今後の情報に期待したい。(aueki)


新・天上碑
■開発元:HI-WIN
■発売元:ゲームオン
■発売日:2003/03/14
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061220154457detail.html