ニュース
「天道オンライン」,12月20日に「国家戦」実装&Wiiなどが当たる「新兵訓練キャンペーン」情報
2006/12/08 21:39
 ハイファイブ・エンターテインメントは,MMORPG「天道オンライン」の大規模戦争システム「国家戦」を,12月20日に実装すると発表した。

 国家戦とは,封神演義の殷周戦争をゲーム内に再現する,同作の軸ともいえる大規模対人戦システム。国家戦の流れは,右上の図のとおり。「敵国の総督の暗殺」が戦争の起点となったり,さまざまな攻城兵器が登場したりと,かなり興味深い戦争システムになりそうだ。国家戦に勝利すれば,多くの名声値が得られるほか,占領地を(自国の)独占狩り場として利用できるなど,魅力的なゲーム内利権が得られる点にも注目したい。
 国家戦の詳細については,公式サイトを通じて後日公開されるとのこと。現在明らかになっている要素については,下記のリリース文に掲載されているので,プレイヤーはぜひ目を通しておいてほしい。



 またハイファイブは,国家戦導入決定を記念するキャンペーンの第二弾として,12月6日の定期メンテナンス終了時から12月20日の定期メンテナンス開始時までの期間,「新兵訓練キャンペーン」を開催する。
 これは,期間中に同作のキャラクターを作成し,それをレベル20まで育成したプレイヤーに,抽選でWiiやiPod nanoがプレゼントされるというキャンペーン。新規プレイヤーはもちろん,現役プレイヤーも(期間内に新キャラクターを作れば)参加できるので,プレゼントに興味がある人は,奮って参加してみよう。(大路政志)



#### 以下,リリースより ####
●国家戦の流れ
■敵国総督の暗殺
「国家戦」は領土を管轄している敵国の総督を倒すことで始まります。総督は警備兵たちの厳重な警護を受けているNPC です。しかし、まれに総督が警備兵の警護なしに歩き回ることがあり、そのときに総督を暗殺できたプレイヤーは高い名声値を得ることができ、同時に殷と周の間に戦争が勃発します。また、総督を警護する警備たちが敵国の懐柔策によって総督を裏切って倒してしまう場合もあります。この場合にも戦争が勃発します。

■戦争召集
敵国の総督の暗殺に成功すると両国家に総督の死亡を知らせる急報が伝わり、戦争勃発を知らせるメッセージが画面に表示され、召集令の公布が行なわれます。そして両国の城に戦争を支援するNPC が配置され、その後の約10 分間は戦争準備期間となります。




■開戦
開戦すると、戦争支援NPC がプレイヤーを戦争発生地域の周辺(戦争発生地域の一段階後方の復活地点)に移動させてくれます。また、NPC は戦争で使用できる特別なアイテム及び階級褒賞アイテムの販売も行います。戦争が始まると前の戦争で最終的に戦闘が起こったゾーンで戦争が開始されます。(初戦争の場合には中立地帯である穿雲関で戦争が始まります。)




■戦闘
相手の総督を暗殺した方が攻撃権を獲得します。攻撃する陣営には攻城総帥が、守備する陣営には守城総帥が登場します。攻撃側が敵の守城総帥を退却させれば勝利となり、そのゾーンを占領して次の戦争ゾーンに移動します。しかし守備側が敵の攻城総帥を退却させても守備側の勝利ではありません。
すべての戦争ゾーンでは、一定時間守備側が防御に成功すれば攻撃と守備の立場が変わります。一定時間守備に成功すれば守備していた側が攻撃権を得て、攻城総帥が登場して守城総帥は自然に消滅します。もう一方の国には攻城総帥の代わりに守城総帥が登場します。
つまり、守備側は相手の攻撃に耐えて守城総帥を守らなければならず、相手の攻城総帥を退却させても何も変わりません。攻撃権を得て相手の守城総帥を退却させればその戦争ゾーンでの勝利となります。
その戦争ゾーンでの勝利が戦争の勝利ではありません。戦争ゾーンでの勝利は局地的な勝利ということであり、戦争での完全な勝利を意味するものではありません。戦闘で敗れた側はその戦争ゾーンを相手に占領されて次の戦争ゾーンに退却します。戦闘で勝利した側は、次の戦争ゾーンに進撃してそこでまた戦闘がおこなわれます。




■決着
守城総帥が敗れて戦場から退却すると、その戦場での敗戦が決まります。つまり、敵国の守城総帥を倒すことがその戦場での勝利条件です。敗れた方は該当地域を奪われ、次の地域で領土の奪還を準備することになります。開戦前の保有領土を基準にして、領土を増やした方が戦争の最終的な勝者になります。戦闘で勝利して野戦ゾーンを占領した国家は、戦争が終わった後もその野戦ゾーンに入ることができます。野戦ゾーンには通常より高い経験値とアイテムドロップ率を持ったモンスターたちがいます。穿雲関を越えて敵国の領土を占領できた場合、関の周辺に総督が登場します。
所属する国家が勝利した場合には戦争で獲得した名声値の2 倍の値が褒賞として与えられます。しかし敗北した場合には獲得した名声値の50%の値しかもらえません。また、パーティープレイをする場合は追加でもらえる経験値が大きく上昇します。2 人パーティーより3 人パーティー、3 人パーティーより4 人パーティー、4 人パーティーより5 人パーティーの方がより多くの経験値を得られます。
戦争で得た名声によって階級が変化するだけでなく、良い褒賞アイテムを購入することができるようになります。褒賞アイテムは武器・防具・装身具に分かれていて、階級が上昇する度により良い性能を持ったアイテムを購入することができます。
購入したアイテムは他の人に譲渡することができますが、一定階級以上でなければそれを使用することができません。

さらなる詳細に関しましては、続報及び公式WEB サイトでの発表をご覧ください。




●新兵訓練キャンペーン概要
【キャンペーン対象者】
現在「ハイファイブ コンテンツID」をお持ちのユーザー及び期間内に新規ID 登録を行なったユーザーの方で、12 月6 日サーバーメンテナンス終了時〜12 月20 日定期サーバーメンテナンスまでの期間にキャラクターを作成し、LV20 まで育成したユーザー。
※既に天道オンラインをプレイされているユーザーの方もキャラクターを作成する事で応募することが可能です。
※本登録ID とすぐプレID が対象となります。

【応募方法】
「戦争準備キャンペーン」特設ページから応募

【応募期間】
12 月8 日夜〜12 月20 日定期サーバーメンテナンス

【賞品】
任天堂WiiTM 1 名様
iPod nano 2GB 2 名様
「天道オンライン」オフィシャルポスター 50 名様

#########


天道オンライン
■開発元:LIZARD Interactive
■発売元:ハイファイブ・エンターテインメント
■発売日:2006/11/07
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061208213941detail.html