ニュース
「女神転生IMAGINE」,12月11日に新システム「エキスパート」実装
2006/12/08 16:30
 ケイブは,現在βプレビュー2を実施中のMMORPG「女神転生IMAGINE」で,12月11日「エキスパート」システムを実装すると発表した。

 エキスパートとは,(スキル制の)一般的なMMORPGでいうところの,スキル/熟練度に相当するシステム。キャラクターの戦闘/悪魔合体/生産/悪魔学といった技術/知識の成長度合いを表すパラメータで,プレイヤーの好みやプレイスタイルに応じて,各エキスパートを伸ばしていける。
 ただし,エキスパートの成長には制限もある。具体的には,戦闘などを通じてエキスパートポイントを入手し,それを利用して各エキスパートを成長させていくのだが,エキスパートポイントの合計値には上限が設定されているため,すべてのパラメータをMAXまで上昇させることはできないのだ。
 同作のキャラクター成長システムはレベル制で,取得経験値が一定の値まで達すると,レベルが上昇し,能力値ポイントが得られる。そのポイントを各能力値に割り振ることで,キャラクターを育てていくのだ(いずれは,特定のレベルに達すると,技や魔法などが習得できる仕組みなのかもしれない)。今回のエキスパートシステムの導入により,同作のキャラ成長システムは,さらに深化するといえるだろう。

 なお11日のアップデートでは,下記のリリース文にあるようなテクニック(技術)/ナレッジ(知識)が導入される。

#### 以下,リリースより ####
■種類
エキスパートは大きくわけて「テクニック」と「ナレッジ」に分類されます。
<テクニック(技能)>
近接物理…アタック、スピン、ラッシュ
遠距離物理…ショット、ラピッド
防御…ガード、カウンター、ダッジ
魔法…回復魔法、破壊魔法、支援魔法、呪詛魔法
交渉…対話、威圧、挑発
悪魔…召喚、エンチャント、合体

<ナレッジ(知識)>
悪魔学、武器知識、生存技術、生存技術、医学、商才、帝王学

★その他新たに実装される予定の新要素
・新システム「修理」(壊れた武器・防具を修理できます)
・新システム「倉庫」(持ちきれないアイテムやお金を預けることができます)
・新システム「地図」(ゲーム画面の隅にフィールドマップを表示)
・新悪魔2 種類
・新アイテム1 種

#########

 各テクニック/ナレッジの詳細については明らかにされていないので,その効果に関しては,名称から推察しつつ,βプレビュー2で検証していこう。また,今後行われるアップデートで,「生産」「料理」といったエキスパートも実装する予定だという。そちらについても,楽しみにしていてほしい。

 ちなみにケイブでは,12月6日からβキャンディデートの追加募集を実施している。同作に興味がある人は,下記のリリース文をチェックし,ぜひ応募を。(大路政志)

#### 以下,リリースより ####
【βキャンディデート追加募集要綱】
★募集開始日: 12 月6 日18:00 より募集中
★募集方法:公式サイト(応募ページ)より
http://www.megatenonline.com/
★抽選日: 第1 回 12 月8 日(以降は毎週水曜日予定)
★発表方法: 当選者にはメールの発送をもってかえさせていただきます。
※ 以前ご応募いただいた方も、抽選の対象者に入りますので、新たに登録する必要はありません。
※ すでに当選いただいているかたは、引き続きプレイすることができます。

#########


女神転生IMAGINE
■開発元:ケイブ(アトラスと共同開発)
■発売元:ケイブ
■発売日:2007/04/04
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061208163000detail.html