ニュース
「DEKARON」不正利用対策として「nProtect Gameguard」導入を決定
2006/12/05 16:03
 NeoWiz Japanは,MMORPG「DEKARON」(デカロン)に,オンラインゲームでのチート(不正利用)行為などを遮断するソフト「nProtect Gameguard」を導入することを発表した。導入は,次回の大型アップデート前になる,明日12月6日(水)が予定されている。

 nProtect Gameguardは,「ラグナロクオンライン」「スカッとゴルフ パンヤ」などにも導入されている,オンラインセキュリティソリューションサービス。この導入により,オンラインゲームでは,もはや宿命ともいえるハッキングツールなどの不正アクセスの防止や,スピードハック,マクロなどチート行為の軽減に,期待をしたいところだ。

 アンチウイルスの例を出すまでもなく,対策を取ったからといって全てが解決したということではない。その点については注意して欲しい。不正行為とその防止は,以前からイタチこっこが続いており,お互いが新しい技術で対抗するような状況が繰り返されている。nProtect Gameguardの導入により,不正利用の母数は確実に減少するだろう。
 ただし,厳しい言い方をするならば,今回の対応は,現状でのオンラインゲーム開発・運営には,別途ソフトを導入しなければならない,セキュリティの甘さがあることの裏返しでもあるのだ。本来,ゲーム開発の最初の段階でセキュリティについては十分に考慮されるべきだし,公開以降であれば,不正をできる限り緻密に監視していく枠組みを用意していく,その上で万全を期すためにセキュリティサービスを導入することが望ましいあり方だと思える。今回は外部からのセキュリティ強化として評価できる,そのことを踏まえてだが,次は内部のセキュリティ強化を含めた徹底的な対策を行い,サービスへの安心感を築きあげてほしい。(Nobu)

■nProtect Gameguardの主な機能
・ハッキングツール、システムウィルス検知及び遮断
・リアルタイムゲームハック遮断
・メモリディバッギング防止
・リアルタイムスピードハック遮断
・リアルタイム各種の遠隔制御及びマクロ遮断


DEKARON
■開発元:ゲームハイ
■発売元:NeoWiz Japan
■発売日:2006/05/25
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム有料)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061205160351detail.html