ニュース
「アルテイル」でレーティングランキング,ギルドランキング開始
2006/11/28 14:44
 デックスエンタテインメントは,現在サービス中のオンラインカードゲーム「アルテイル 〜神々の世界『ラヴァート』年代記」で,12月4日より「レーティングランキング」「ギルドランキング」の公開を開始する。

 これらのランキングは,11月1日に行われた大規模アップデートで追加された機能を使ったもの。レーティングは,自分より強い相手と戦って勝ったときに大きく伸び,弱い相手と戦って勝ってもあまり伸びないようになっているので,単なる対戦成績よりもプレイヤーの実力を計りやすい仕組みとなっている。
 ギルドランキングの仕組みは,これまでのランキングと同様の勝ち点方式によるものとなっている。ギルドごとの順位が一目瞭然となるので,こちらも熱い戦いが繰り広げられそうだ。
 従来のランキングもそのまま継続されるが,レーティングも加わったので,弱い相手ばかり探して対戦しているとすぐにばれてしまうだろう。逆にいえば,同じくらいの実力の相手を探しやすくなる。ほどほどの相手を見つけて力試ししてみよう。(aueki)

ギルドランキングのイメージ


### 以下リリースより ###

■「レーティングランキング」とは?
11月1日の大規模バージョンアップによってできた「レーティング」というポイントによるランキングです。
「レーティング」とは、「アルテイル」のバトルの勝ち負けによって生じるポイントで、初期値を1500とし、対戦によって増減するものです。自分よりレーティングが高い相手に勝てば大幅に増加し、自分よりレーティングの低い相手に負ければ大幅に減少するもので、勝率では図れない、どのような対戦相手に勝っているかという要素も表現できることから最も精度の高い強さを表現したランキングとなります。リアルタイム更新となり、上半期・下半期での表彰を行います。

■「ギルドランキング」とは?
こちらも11月1日の大規模バージョンアップによってコミュニティー要素の1つとして追加された「ギルド」毎のランキングです。「ギルド」とは、ユーザーによって作られたユーザーの集団(チーム)であり、ランキングは「週間ランキング」「月間ランキング」と同じく勝ち+2、負-1、引き分け+1とし、チーム毎に集計されます。
毎月の入賞チーム(1〜3位)のユーザーには、「ギルドランキング」アイコンがプレゼントされます。


#######


アルテイル 〜神々の世界『ラヴァート』年代記
■開発元:N/A
■発売元:デックスエンタテインメント
■発売日:2004/07/01
■価格:無料(一部カードは有料)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061128144455detail.html