ニュース
危険度に応じて6段階,「Perfect World」のPKシステム
2006/11/16 14:54
 シーアンドシーメディアは,同社がサービス予定のMMORPG「Perfect World」のPKシステムに関する情報を公開した。

 Perfect Worldでは,PKを好む人,好まない人それぞれの設定で,同じ世界でゲームができる。PKをしたくない/されたくない人は,「安全モード」に設定しておくことで,ほかのプレイヤーから一切攻撃ができなくなる。安全モードのキャラクターは青ネームで表示される。
 逆に「PKモード」にしておけば,文字どおりPKを楽しめる。このモードの場合,名前の色が白,ピンク,薄い赤,普通の赤,濃い赤に変わっていく。色が赤くなるほど,(PK値の高い)好戦的なPKプレイヤーだということを意味している。PKモードはレベル10以上から選択可能となる。

 PKモードでは,安全モード以外のすべてのプレイヤーキャラクターを攻撃できるが,それだと誤操作などでトラブルを起こすこともある。そこで,ギルドメンバーは攻撃しないとか,誰も攻撃しない,白ネーム(好戦的でないPKプレイヤー)は攻撃しないといった設定も可能だ。しかし,Ctrlキーを押しながら攻撃すると,その設定を無視できるというのもなかなか凄い仕様だ。「白ネームは敵に回したくないが,あいつだけは別」といった場合に対応できる。
 そのほか,一度PKモードになると,最低10時間は安全モードに変更できないとか,名前が赤くなるほど死亡時にアイテムを落としやすくなるなどのペナルティが課せられている。
 アイテムドロップがあることから,対人戦は遺恨も残しつつ,エキサイティングなものとなりそうだ。
 なお,誰でもペナルティなしに対人戦のできるアリーナも用意されているので,青ネームの人でも気軽に対人戦は可能となっている。(aueki)


Perfect World -完美世界-
■開発元:洪恩軟件(Golden Human)
■発売元:シーアンドシーメディア
■発売日:2007/04/09
■価格:基本無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061116145416detail.html