ニュース
11月24日より「アニス&フリッキー」オープンβテスト開始
2006/11/15 15:03
 GMO Gamesは,アクションMMORPG「アニス&フリッキー」(以下アニフリ)のオープンβテストを11月24日より開始する。

 アニフリは,第3次クローズドβテスト終了後,当初予定されていたオープンβテストへの移行を開始予定日当日にキャンセルするなど,波乱の様相を呈していた。
 元々,クローズドβテストから間を置かずオープンβテストに移行するはずだったのだが,キャンセルの主要因は,ユーザー意見を反映するための時間が足りず,反映が不可能であるため。ということは,裏を返せば,クローズドβテストでのユーザーからの不満点,要望を重く見たGMO Gamesと開発元のActoz Softの判断であろう。
 1か月半の間,Actoz SoftのStone Studioはすべての開発リソースをアニフリの改良に費やしたという。結果として,11月24日に開始されるオープンβテストでは,全面的なリファインが行われ,新生アニフリと呼ぶにふさわしいほどのバージョンアップを遂げたという。リリースを見る限り,全面的なバランス調整,キャラクターメイキングのバリエーション増加,モンスターの追加,日本語ボイスの採用,アイテムの大量追加,インスタンスダンジョン「死の道」追加など,多数の改善が行われている。

 クローズドβテストに参加した人は,どこが変わっているか,新しく参加する人はどんなゲームに仕上がっているのかを楽しみにしよう。βテスター登録(会員登録)は公式サイトから。(aueki)



### 以下リリースより ###

■オープンベータテスト実施概要
開始日:
11月24日 17:00から
(クライアントダウンロードは23日17:00より開始予定)

参加方法:
アニフリ公式サイト(http://www.enf.jp)よりユーザーアカウントを作成し、クライアントをダウンロードすることで、誰でも参加することが可能です。
プレイ料金等は一切発生いたしません。
(※但し通信費等はお客様のご負担となります。)
(※正式サービス以降はアイテム課金となり、基本プレイは無料です。)


■前回からの変更内容
9月に実施したX-TESTからのゲーム変更内容は下記の通りです。

1.ゲームデザイン全体の見直しによるクォリティアップ
→マップの経路の整理・再調整と新規クエストの多数追加、従来からあるクエストの内容見直し、ストーリー修正等、各種バランス調整を実施し、ゲームデザインの全体的なリファインを行いました。

→今回の見直し作業により、クエストの流れと難易度の見直しが行われ初心者プレイヤーでも安心してゲームを楽しめるようになりました。

2.アニス・フリッキーの顔・髪型を新しく追加
→両キャラクターの顔・髪型を3種類づつ追加し、キャラクターメイキングの幅が広がりました。




3.モンスターを多数追加
→コグマ神殿・未来各テーマでプレイヤーを待ち構えるモンスターの追加および既存モンスターのリファインを行いました。




4.アイテム各種を大幅に追加
→武器・防具・コスチューム・消費系等、合計で126種類もの新規アイテムが新たに追加されました。




5.日本語によるボイスオーバーを追加
→アニス、フリッキー、クールディング委員長など、インゲーム中のボイスオーバーに対応。内海 賢二、斎賀 みつき、雪野 五月など、アニメで人気の声優を多数起用し、ゲームの雰囲気を盛り上げます。

6.インスタンスダンジョン、死の道を追加
→パーティープレイ必須ダンジョンを含む、低Rank〜高Rankの幅広いユーザー層をカバーした新しいダンジョンと、死の道を新たに追加しました。

7.スキルを新しく追加
→X-TEST版では少なく感じたスキルを新たに追加、
より戦略性が増した戦闘が楽しめます。

8.アイテム強化システムを搭載
→お気に入りアイテムをカスタマイズし、どんどん強くしていくアイテム強化システムを導入。他のプレイヤーの持つアイテムとは一味違うアイテムを作りあげることが可能になります。

9.パーソナルシステムを装備
→アイテム増加に伴い、MMORPGではおなじみの要素となる、
取得アイテムが自分専用となる機能が追加されました。

10.マウス一つで移動が可能になります。
従来のキーボード+マウスでの操作に加え、マウスのみでキャラクター移動をサポートしました。

アニフリのパワーアップはまだまだ止まりません。
オープンベータ開始を皮切りに大規模アップデートを実施、
より充実したアニフリワールドを展開して行く予定です。

今回発表したオープンベータ概要の続報、及びイベントスケジュールと11月以降のアップデート予定は順次リリースを行う予定です。


######


アニス&フリッキー
■開発元:ACTOZ SOFT
■発売元:GMO Games
■発売日:2007/前半
■価格:プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061115150331detail.html