ニュース
[G★2006#73]ゲームを遊ばないときに有料アイテムが必要になるという,逆転の発想のオンラインRTS「Lemuria」
2006/11/13 01:30
 基本プレイ無料&アイテム課金制がすっかり定着した,オンラインゲームのビジネスモデル。有料アイテムは一般的に,ゲームをより効率良く,より有利に進めるために使われる。ゲームによっては,服装など外見を変更できるアイテムも売られているが,どちらにせよ基本的には,ゲームを遊んでいる最中に必要になるものだ。
 ところが韓国のデベロッパ N.E.S.Softが開発しているオンラインRTS「Lemuria」は,そんな常識を覆した,非常にユニークな作品だ。
 どう覆しているのかというと,なんと本作の有料アイテムは,プレイ中に使うのではなく,プレイしていないときに使うのだという。……なんだかなぞなぞのような話で,書いているこっちも混乱してくるが,もう少し詳しく説明しよう。



 本作はLemuriaと呼ばれる大陸の土地を奪い合う,オンラインのストラテジーゲーム。最大9000人で,この大陸の領土をめぐって戦うことになるのだ。
 当然,自分以外の人も同じマップに存在するため,自分がログインしていないときも大陸の情勢は刻一刻と変わり,ほかのプレイヤーに自分の拠点を攻撃されてしまうことも起こりえる。そのときに,自分の拠点を守ってくれるのが,有料で購入するアイテム(ユニット)なのだ。この有料アイテムを購入して使用しておかないと,あっさりとほかのプレイヤーに土地を取られてしまう(最低限の土地は残る)。
 自分がプレイしているときは,資源を確保しつつユニットを生産し,他人の拠点を攻め,ログアウトしている間は有料アイテムで拠点を防御するというシステムになっている。



 同社のLim Seung Hwan氏によると,本作の完成度は30%ほど。まだまだ決まっていない仕様などもあるが,24時間365日気が抜けないRTSとして,リアルさを求めるプレイヤーに受け入れられるのではないかと同氏はコメントしていた。
 現在,韓国でのパブリッシャを探している最中で,すでに中国やアメリカでのサービス提供は,かなり具体的に話が進んでいるとのこと。この,お金の使い方が非常に独特な本作が,各国のオンラインゲーム市場でどのように受け止められるのかに注目していきたい。ひょっとすると数年後には,プレイしていないときのためにアイテムを購入するというのが当たり前になって……,はいないか,さすがに。(noguchi)


Lemuria
■開発元:N.E.S.Soft
■発売元:N.E.S.Soft
■発売日:未定
■価格:N/A

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061113013032detail.html