ニュース
[G★2006#59]新鋭デベロッパWise Onのブースに,ヤマカシ系オンラインレース「FREEJACK」がムービー出展
2006/11/12 04:03
話を聞かせてもらった,Wise On Vice-President Zo Sungho氏(右)と,通訳をつとめてくれた,同社Shin Kyoung Ilさん(左)
 Wise Onのブースで,ヤマカシ系オンラインレースゲームともいうべき「FREEJACK」がムービー出展されていた。ヤマカシとは何なのか知らない人のために簡単に紹介しておくと,高層ビルをよじ登ったり,あるいは高所から華麗に飛び降りたりと,驚異的とも無謀ともいえるパフォーマンスを披露する7人組のことだ。ちなみにヤマカシというのは,コンゴの言葉で“強い”といったような意味らしい。

 「FREEJACK」は,このヤマカシのパフォーマンスのように,街中でビルの屋上に駆け上がったり飛び降りたり,あるいは階段の手すりを滑り降りたり,走ってくるトラックの下をくぐり抜けたり(!)しながらゴールを目指す,ストリート系レースゲーム。最大8人での対戦が可能で,今は三つのコースが用意されているとのこと。
 レースに勝つと,経験値とゲーム内マネーが手に入り,それらを使ってジャンプ/スピード/バランスといったスキルや,服などのゲーム内アイテムを購入する。また,華麗なトリックを決めることで,より多くの経験値を得られるようになっている。正式サービス開始後はアイテム課金制となる予定だ。



出展はムービーのみだったものの,ブースに設営されたアスレチックコース(?)では,壁を駆け上がったり,障害物を飛び越えたりと,頻繁にヤマカシっぽいイベントが行われて大盛り上がり
 韓国では2007年の2月頃にクローズドβテストを行う予定で,韓国以外の国でのサービスにも意欲的という。すでにいくつかの海外パブリッシャと交渉中とのことだったので,日本でのサービスも期待できるかもしれない。
 ちなみに本作は,Wise Onの3作めのタイトル。同社はこれまでに,オンライン対戦クイズや,歴史勉強RPGといったタイトルを制作しているというから,なかなか芸達者だ。本作の後にも,すでに複数の大作タイトルが控えているとのことなので,コンゴも……もとい,今後も目が離せない存在になりそうだ。(ginger)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061112040353detail.html