ニュース
[G★2006#09]ずん胴なプロペラ機で戦う,フライトシューティング「Aeronauts」がムービー出展
2006/11/10 01:43
 「クールにバスケ FREESTYLE」の開発元であるJCEntertainmentのブースに,新タイトル「Aeronauts」がムービー出展されていた。本作は,3Dタイプのオンラインフライトシューティングで,先日ムービーを紹介した「Space Cowboy 2 - Aerial Strike」と同系統の,飛行機を操縦して多人数で対戦するというもの。最近は日本国内でも,カジュアル層をターゲットとしたオンラインFPSの話題をよく耳にするようになったが,本作のようなオンラインフライトシューティングは,まだまだ発展途上のジャンルだ。

 本作は20世紀初頭のヨーロッパをイメージしているということで,プロペラ機が主役となっている。ノスタルジックなのかと思いきや,そこはゲーム。プレイヤーは雲の上の島にあるという航空学校の訓練生となり,可愛らしいずん胴にデフォルメされた機体に乗って戦うのだ。大空を飛び回る楽しさに主眼が置かれており,カジュアルな絵柄と相まって,幅広い層に受け入れられそうな雰囲気だ。
 機体は現在のところ4機種で,なかにはトンボのような4枚羽のものも用意されている。どんな世界観,どんな機体なのかイメージしにくいという人は,アニメ映画「天空の城ラピュタ」を思い浮かべてもらいたい。



 本作で特徴的なのは,すべての機体で,操縦士とガンナーの二人乗りができるというところ。仲のいい相棒とペアを組んで,協力プレイが楽しめそうだ。また,ガンナー席にはNPCを乗せることもできるので,ペアを組む相手がいないときでも心配ご無用。
 今回はムービーのみの出展だったが,韓国では2007年春にクローズドβテストが予定されており,正式サービスでは基本プレイ無料のアイテム課金制になるとのこと。飛行機そのものが販売されるわけではないようだが,機体の色や装備を変更したり,NPCガンナーを購入したりできる予定だ。
 残念ながら,日本国内でのサービスについては未定だが,昔懐かしいようでいて,現実とはちょっと違うという“あの世界観”が好きな人には,たまらない作品になりそうである。続報を楽しみに待ちたい。(ginger)


Aeronauts
■開発元:JC Entertainment
■発売元:JC Entertainment
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061110014329detail.html