ニュース
[G★2006#02]カエルを飛ばしてホールインワン!? BANDAI Korea,ゴルフならぬ“ケロフ”ゲーム「ケロキング オンライン」を展示
2006/11/09 22:29
 G★会場のBANDAI Koreaブースにプレイアブルデモが展示されていた「ケロキング オンライン」は,2000年11月にプレイステーション用として発売されたタイトル「ケロケロキング」を,オンラインに対応させたゲームだ。2003年7月に「ケロケロキング DX」(ゲームキューブ),同年11月に「ケロケロキング スーパーDX」(プレイステーション2)も発売されている。なおキャラクターデザインは,「ポンキッキーズ21」の「ゴー!ゴー!コニーちゃん!」を制作した木原庸佐氏だ。

 このゲーム,一見するとゴルフゲームのようだが,ゴルフクラブの代わりにハンマー,ゴルフボールの代わりにカエルを使う。ルールは簡単,台(カタパルト)の上に乗ったカエルをハンマーで飛ばし,ゴールであるカップに“カエルイン”させるだけだ。
 いかに少ない打数で回るかを競うゴルフとは違い,ラウンド中のボーナス得点を足して,カエルインしたときの得点が多いプレイヤーが勝ちとなる。コースには,得点が得られるさまざまな仕掛けが用意されており,これをコンボでつなげることで高得点が狙えるようになっている。また,ゲームをプレイしてポイントをためると,ゲーム内で使えるアイテムやカエル,キャラクターなどを入手できる。



 実際にプレイしてみたが,カエルを飛ばす方向と角度を決めたら,あとはタイミング良くSpaceバーを押すだけと,操作は超簡単だ。このゲームは,デモ展示では最大4人で同時プレイ可能だったのだが,ほかのプレイヤーの順番のときは,そのプレイを観戦することになる。順番待ちしなければならないのはややうっとうしいが,規定時間内に打たないと時間切れとなり,次の人に打順が回るので,苦痛というほどではない。むしろ,うまくコンボがつながったときなどは,他人が見てると思うと爽快感が倍増するので,メリットともいえるのではないだろうか。

 なおこのケロキング オンライン,BANDAI KoreaのDigital Business Section Game Business Teamマネージャーの佐藤剛司氏によれば,今のところ日本でサービスする予定はないとのこと。ただ,日本で発売されたゲームをベースにしているだけに,実現の可能性は低くないのではないだろうか。(oNo)


ケロキング オンライン
■開発元:kero
■発売元:BANDAI KOREA
■発売日:未定
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061109222940detail.html