ニュース
[韓国ゲーム事情#620]“Homeworldの父”がNEXONに加入
2006/11/07 18:32
Kimの韓国最新PCゲーム事情#620

“Homeworldの父”Alex Garden氏がNEXONに加入(2006/11/7)

Text by Kim Dong Wook特派員

Alex Garden氏
 韓国NEXONは11月3日,Homeworldシリーズや「Warhammer 40,000: Dawn of War」などを手がけたことで知られるAlex Garden(アレックス・ガーデン)氏が,同社に加入したことを明らかにした。同氏は,NEXONがカナダに設立した開発スタジオを率いることになる。

 Garden氏がゲーム業界に入ったのは1989年。以来,アメリカのパブリッシャTHQで開発ディレクターやプロデューサーなどを務め,多くの経験を積んだ。
 1997年5月にはRelic Entertainmentを設立し,RTSに革新をもたらしたと評されるHomeworldシリーズや,「Impossible Creatures」,そしてWarhammer 40,000: Dawn of Warなどの開発を行っている。

 同氏は今後,自身の持つコネクションとゲーム開発経験を生かしつつ,北米地域やヨーロッパ地域をターゲットとするカジュアルオンラインゲームの開発を進めるほか,北米地域でのパブリッシング業務を担当するという。

 Garden氏は発表文を通じ,1999年に初めて韓国を訪れて以来,韓国の文化やオンラインゲームビジネスに対して良い印象を抱いてきたと述べている。同氏は2001年からNEXONの顧問を務めており,カナダスタジオの設立を機に,正式に同社に加入することが決まったとのことだ。

 ネクソンジャパンのCEOであり,最近までNEXONの共同CEOを兼務してきたDavid Lee氏は,Garden氏の加入について,NEXONのグローバル化にとってとても意義深いことであるとコメントしている。
 また,Garden氏の率いるカナダスタジオで,クオリティの高いゲームが生み出されることはもちろん,北米地域でのNEXONのブランドイメージ向上にも期待しているとのことだ。

 Garden氏の加入についての詳細は,韓国で開かれるゲームショウ「G★ 2006」会場であらためて明らかにされる予定だ。

 ところで,韓国のゲーム業界には,NCsoftが巨額の資金を使ってRichard Garriott(リチャード・ギャリオット)氏を迎え入れたものの,これまで数年の間,同氏の手がけたゲームが1本もリリースされていないという“前例”がある。そのため,海外の開発者の起用は,もっと慎重に行うべきだとの意見は少なくない。彼らを助長させるのか,黙らせるのか。Garden氏の手腕に関心が高まっている。


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061107183254detail.html