ニュース
MMORPG「Perfect World」の生産システムの概要が公開
2006/11/06 22:02
生産関係のNPC
 シーアンドシーメディアは,国内でサービスを予定しているMMORPG「Perfect World」の,生産システムの概要を公開した。

 Perfect Worldでは,武器,鎧,羽根,ポーション,アクセサリと,多くのアイテムが生産システムで製作可能だ。装備するアイテムをすべて自分が作ったものにすることもできる。
 アイテムの生産には生産スキルが必要となる。職業に関わりなく,どのアイテムの生 産スキルでも習得することは可能だ。ただし,一度に習得できるのは1種類のみで, ほかを覚えるためには,その時点で習得しているスキルを「忘れる」必要がある。つまり,一人で全部生産できるが,一度に全部はできないというシステムになっている。

 また,特徴的なのは,作ったアイテムに生産者の名前が入るということであろう。アイテム詳細の生産者情報という形だが,製作者の銘が入るわけだ。
 生産に必要な材料アイテムは,採集で集めたり,商人から購入したりできる。モンスターからのドロップでも生産に使えるものが手に入ることがある。アイテムの詳細を見れば,なにに使えるものかが書いてあるので,よく分からないものでもうっかり捨ててしまう危険は少ない。
 かなりたくさんのレシピが用意されており,装備の見た目も派手なものが多いので,かなり作り甲斐のある生産システムといえそうだ。生産マニアの人は注目しておこう。(aueki)



### 以下リリースより ###

5系統の生産システム

既存のMMORPGにおけるアイテム作成システムでは物足りなかった方に朗報です!鎧や武器にアクセサリ、飛行に使う羽やポーションまで、全身全てが作成できるMMORPG、それが「パーフェクトワールド」です!「パーフェクトワールド」の「生産システム」はプレイヤーが満足するまで無限にオリジナルアイテムを作成していただけます!

こんなに作れる生産アイテム

鎧作成NPC・武器作成NPC・羽作成NPC・アクセサリ作成NPC・ポーション作成NPC。
「パーフェクトワールド」の各街には、何人もの生産NPCがいます。
獣人の街には獣人のNPCたち、人間の街には人間のNPCたち…とさまざまな外見を持つ彼らは、プレイヤーにクエストを与えてくれるクエストNPCでもあります。
プレイヤーは生産NPCの出すクエストをこなすことで、職業に関係なく、自分の気に入ったアイテムの『生産スキル』を入手することができるのです。
作れるアイテムは多岐に渡っています。
まずは作りたいアイテムを担当するNPCを見つけて、
話しかけてみてください。
鎧ひとつとってもいろいろな効能・ビジュアルがあり、
どれを作成したら良いか迷ってしまうほどです。
しかも生産スキルにはレベルがあり、クエストをこなしてアイテムを作ると、
またさらに上のレベルのアイテムが作れるようになるのです




刀にも鎧にも銘を刻もう!

自分で作成したオリジナルアイテムにカーソルを合わせると、機能やレベルが表示されます。
そこまでは普通のアイテムと変わりません。しかし、決定的に異なる部分があります。
それはキャラクター名の表記です!
作成したアイテムには全て、作成キャラクター名が記されます。
この表記は、オリジナルアイテムを露店やオークションで販売するときにも、もちろん表示されます。
お手製の品ばかり集めた露店を開くのもよし、お友達にプレゼントするもよし、自分で身につけるのもよいでしょう。




生産スキルをリセットしてくれるNPC
作って、忘れて、また覚えて

キャラクターがある種類(たとえば羽)のアイテムの生産スキルを選び、覚えはじめると、同じ種類の生産スキルのレベルをどんどん上げることはできますが、他の生産スキル(羽以外の鎧や武器など)を覚えることはできなくなります。――つまり、生産スキル決定後は二度と他のアイテムは作れない?…いいえ、そんなことはありません!特定のNPCに話しかけることで、今までの生産スキルを「忘れる」ことができるのです!回数制限はありません。作成したアイテムも手元に残ります。何度でも覚えて、何度でも忘れることができる生産システム。この機能を活用することにより、プレイヤーは身につける装備全てに自分の名前を刻むことができるのです。…と言うことは、「パーフェクトワールド」に存在する生産アイテムをコンプリートすることも…


鋳造マスターレベル1のキャラクターは,武器を製作できるが(鋳物だったのか……),縫製スキルの必要な衣服は作れない


材料がなかったら、採取しよう!

アイテムを生産するには、それぞれ対応した材料や原料が必要です。いくつかのアイテムは生産NPC本人から、または街の商人から購入することができます。しかし、それだけでは材料を集め切ることができません。モンスターを刈ってドロップアイテムを集めたり、露店でアイテムを買い取るのもおすすめですが、どうしても手に入らない場合はどうしたらよいでしょう?「パーフェクトワールド」の世界には採取できる木々や草、岩石がいたるところにあります。クリックひとつで、広大な自然の恵みをいただきましょう!
ユーザーそれぞれのニーズやプレイスタイルに合わせて楽しめる
「パーフェクトワールド」の「生産システム」。
たまには狩場を離れて、自分の手でものを創るよろこびを味わってみませんか。




#######


Perfect World -完美世界-
■開発元:洪恩軟件(Golden Human)
■発売元:シーアンドシーメディア
■発売日:2007/04/09
■価格:基本無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061106220212detail.html