ニュース
スクエニ,FFXIでRMT/ツール対策のスペシャルタスクチーム結成
2006/11/06 19:29
 スクウェア・エニックスは,「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)における不正行為に対応するため,専任のスペシャルタスクチームを結成し,その1か月間の活動成果を報告した。

 新しく組織されたスペシャルタスクチームは,とくに,

  RMT(Real Money Trading)
  不正ツールの使用


をターゲットとしたものだ。
 RMTに関しては,すでに日本で約100,欧米で約50のRMTサイトの調査を開始しており,今後はとくに規模の大きなサイトを重点的に調査していく予定だという。もちろん,RMT業者のみならず,悪質なRMT使用者へのペナルティも同時に行っていく。調査はゲーム内のみならず,RMTサイトへの「新手法による調査」が導入されるとのことで,これまで以上に成果を挙げることが期待される。
 不正ツールに関しては,移動速度関係のツールをはじめ,さまざまなものについて調査を開始している。今後は,他人に迷惑をかけるものやRMT絡みのものから,優先的に対処していく予定だ。

 チームの発足は10月で,発足してほぼ1か月が経過するという。10月19日に発表された「外部プログラムを利用した1400超のアカウントを処分」は,このチームが主体になったものとなる。これは不正ツールの使用者に限定した報告だが,スペシャルタスクチームの活動報告によれば,RMTに関しても100のアカウントを強制退会処分,数百億ギルの凍結を行っており,いくつかのRMTサイトの閉鎖を確認しているという。
 専任チームによって,FFXIの不正対策は加速しつつある。今後は,広くユーザーからの情報受け付けなどを行う可能性もあるようだ。不正を撲滅し,快適なプレイ環境の確立のため,今後もスペシャルタスクチームの活動に注目したい。(aueki)

→スペシャルタスクチームからのお知らせ


ファイナルファンタジーXI
■開発元:スクウェア・エニックス
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2002/11/07
■価格:オープン
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061106192954detail.html