ニュース
「天道オンライン」,緊急(?)会見で“6つの想像外”を発表
2006/11/01 17:34
 ハイファイブ・エンターテインメントは本日(11月1日),現在ブラッシュアップ(オープンβテスト)中のMMORPG「天道オンライン」についての緊急(?)ライブカメラ会見を,「はたらけしおにく」で行った。

 会見に登場したのは,同社の名物社長である澤 紫臣氏……ではなく,謎の“損はさせない正義の男氏。「はたらけしおにく」に登場するスタッフによく似た,“想像GUY”のスティーブ氏(顔は黒塗り)とともに登場した。発表内容といいその容姿といい,なにか最近話題のあの会社を連想させるものがあるが,そんなものは,“損はさせない正義の男”氏の笑顔の前では些細なことだろう。

なお,会見で発表された内容は以下のとおりだ。一部,筆者の心の叫びとともにお伝えしよう。

■“想像外”その1:プレイ料金0円(無料)
 基本プレイ無料のことである。なお,便利なアイテムを購入するアイテム課金モデルも採用している。


■“想像外”その2:ゲーム内チャット0円(無料)
 ゲーム内の文字チャットは無料とのこと。このことを持ち出すこと自体が想像外である。

■“想像外”その3:2000円分のポイント(2万塩)をもれなくプレゼント
 正式サービス開始後から11月29日まで,ハイファイブコンテンツを利用するさいのポイント「ソルト」を,天道オンラインのアイテムモールで使える「塩」(えん)に両替すると,一人につき1回限り,もれなく2000円分のポイント(2万塩)がプレゼントされるというもの。
 なお,「本日(11月1日)正式サービスを開始する他社ゲーム」がポイントプレゼントキャンペーンを実施した場合,24時間以内にさらに特典企画を用意するとのこと。ちなみに,「こちら」の記事にあるように,「R.O.H.A.N.」が正式サービス開始とともに,プレゼントキャンペーンを実施している。特典企画が本当に24時間以内に用意されるのか,ちょっと期待して待ってみよう。

■“想像外”その4:GM(ゲームマスター)がすべて「男」口調!
 正式サービス後も,GMはゲーム内台詞で粗野な「男」口調を採用するとのこと。これが六つのうちの一つに入ることが予想想像外である。なお,メールサポート業務は日常の言葉遣いとなるそうなのでご安心を。

■“想像外”その5:他ゲームからの乗り換え歓迎!
 ほかのゲームから天道オンラインに乗り換えた人は,“想像外”その3のポイントを受け取るさい,どのゲームから乗り換えたのかアンケートに回答してほしいとのこと。もちろん,新規でも大歓迎とのことである。どうやらMNPならぬOGP(Other Game Portability)ということらしい。

■“想像外”その6:会員IDで「ブライトキングダム オンライン」もプレイ可能!
 天道オンラインをプレイして「男臭くて苦手」「ゴツすぎて合わない」と感じたら,同じハイファイブコンテンツ IDを利用して「ブライトキングダム オンライン」を遊べるのでそっちもよろしくねとのことだ。同じハイファイブコンテンツだが,ほかのゲームを勧めるあたりは予想外だ。


 ……リリースのタイトルで発表の内容はある程度予想できたが,ここまでやるとは思わなかった。読んで字のごとく“想像外”の発表である。
 なお,天道オンラインの公式サイトに,この発表に関する号外ページが,11月1日から7日まで掲載される。ただ,リリースによれば「男の事情」で引っ込める可能性もあるとのことなので,早めに見ておいたほうがいいだろう。

 まあなんというか,公正取引委員会が調査に乗り出したり,景表法違反に問われたりするようなことはないだろうが,洒落が通じるというか,謝罪会見を開くはめにならないことを祈るばかりだ。
 ちなみに,本日18時から,緊急会見が再び行われるとのこと。18時前にこの記事を読んだ人で,生の“損をさせない正義の男”氏を見てみたいという人は,「はたらけしおにく」をチェックしてみよう。

 最後に気を取り直して。天道オンラインは,11月6日11時にブラッシュアップを完了して11月7日10時から正式サービスを開始,同時にアイテムモールがオープンする。男になりたい人,澤社……じゃなくて“損をさせない正義の男”氏の男気に共感した人は,ぜひ天道オンラインをプレイしてあげてほしい。(oNo)


天道オンライン
■開発元:LIZARD Interactive
■発売元:ハイファイブ・エンターテインメント
■発売日:2006/11/07
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061101173441detail.html