ニュース
「アルテイル」新バージョンを体験できた試遊会レポート〜デックスエンタテインメント黒川社長が語る「アルテイルネット」の今後
2006/10/30 20:12
 オンラインカードゲーム「アルテイル 〜神々の世界『ラヴァート』年代記」(以下,アルテイル)を運営するデックスエンタテインメントは,11月1日に導入予定である新バージョンのアルテイルを体験できるイベント“アルテイルネット試遊会”を,東京のNecca秋葉原店で10月28日に開催した。

 Necca秋葉原店を貸し切って行われた本イベントには,多くのアルテイルプレイヤー(イクサー)達が訪れた。イベントでは,先着100名にアップデート後に使えるイベントオリジナルカードがプレゼントされることもあってか,50名以上のイクサー達が行列を作ってイベント開始を待っていた。

 アルテイルネット試遊会は,デックスエンタテインメント代表取締役社長である黒川文雄氏の挨拶とともに開幕。会場に集まったイクサー達に感謝の意を述べるとともに,11月1日に実施されるアップデートの概要を説明した。その内容については,9月12日の記事公式サイトのまとめページにも掲載されているが,ここで簡単にまとめておこう。

■アバター
 バトル中やチャットアリーナなどに,自分の分身となるアバターが表示されるようになる。アルテイルに登場するキャラクターがアバター化され,カスタマイズできる

■パートナー
 ゲーム内で自分をサポートしてくれる,アシスタント的な存在。パートナーはそれぞれ個性を持っている

■フレンドリスト/フレンドメール
 アルテイルで知り合った友達のログイン状況が分かったり,メールを送れたりするようになる。

■チャット機能の強化
 バージョンアップ後は,チャットアリーナが別ウィンドウで表示されるため,バトル中やショップの買い物中でもチャットを続けられるようになる。

 そのほか,ギルドを結成できたり,ほかのプレイヤーのバトルを観戦できたりする機能が実装されるとのことだ。ただし,観戦機能は11月1日には実装されず,少々遅れてからの実装になるとのこと。

 実際に新バージョンを触ってみたが,稼働していたのは残念ながらアリーナ部分のみ。試遊台同士での対戦は可能だったが,アバターやパートナーといった新要素は確認できなかった。
 デックスエンタテインメント ゲーム事業部エグゼクティブディレクターの浅沼拓志氏によれば,アバターやパートナー,フレンド登録,ギルドなどの準備はできているが,試遊台には搭載しなかったとのこと。なお,インタフェース周りについては,操作感が向上された印象だった。プレイヤーは11月1日のアップデートを待って,実際に体感してほしい。
 また,会場では新バージョンで実装される新しいBGMが流されていた。バージョンアップ後のプレイでは,BGMにも注目してみよう。



 とくに人気だったのは,GM(ゲームマスター)と対戦するバトルイベントだ。普段はなかなか対戦できないGM達と確実に対戦できるということもあり,常時10人ほどが対戦待ちで並んでいた。そのほかのイクサー達は,無料開放されたPCで思い思いに対戦を楽しむという,比較的のんびりとした内容だった。

イベントは,入場者数が座席数を上回る盛況ぶり。また,会場では複製原画のチャリティー販売なども行われていた


 4Gamerでは,今回のイベントで,デックスエンタテインメントの代表取締役の黒川文雄氏にインタビューすることができた。アルテイルネットや今後のアルテイルの展開について聞いてきたので,お届けしよう。



■カードゲーム未経験者でも楽しめる工夫を実現
■基本プレイ無料/アイテム課金のスタイルは変わらず


デックスエンタテインメント代表取締役社長の黒川文雄氏。一緒に写っている狩人「カサンドラ」の抱き枕が現在予約受付中なので,ぜひご検討くださいとのこと
4Gamer:
 本日はよろしくお願いいたします。今回のイベントは,開場前から50人以上の行列ができるなど,かなりの盛況ですね。

黒川文雄氏(以下,黒川氏):
 ありがとうございます。正直,100名近くのイクサーの方々に集まっていただけたのは嬉しい限りです。

4Gamer:
 今回のイベントですが,試遊会をやろうと思ったきっかけというのはなんでしょう?

黒川氏:
 7月29日に,「アルテイル リアルフェスタ」を実施したときに,ユーザーと直接ふれあい,一体感や達成感を抱いて,またやりたいと思ったことが大きいですね。
 11月1日に実施する「アルテイルネット」を事前にお披露目したいという気持ちがあったので,イベントにわざわざ足を運んでくれるユーザーさん達に体験していただきたいと思い,試遊会という形を取りました。

4Gamer:
 そのアルテイルネットですが,どのようなものになるのでしょうか?

黒川氏:
 そうですね,公式サイトでは一部情報をすでに公開していますが,アバター,パートナー,フレンドリストなど,ポータルサイト的な機能を実装しました。何かを期待させるスタートラインにやっと立てたという感じです。今後は,アルテイルネットにユーザーが1日1回はログインするような,活発なエンターテイメントコミュニティにしていくつもりです。

4Gamer:
 なるほど,具体的な予定はどのようになっていますか?

黒川氏:
 詳しい内容はまだお伝えできませんが,2007年の春までに「アルテイル ビギニング」を用意するつもりです。
 現在のアルテイルにおけるイクサーには,「マジック:ザ・ギャザリング」や「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」などで,アルテイル以前からカードゲームに慣れ親しんでいる人が多いと思います。そのため,初心者にとってはハードルが高い部分もあるでしょう。
 そのあたりを解消できるよう,カードゲーム初心者の人でも今以上に楽しめる,アルテイル以外のカードゲームを実装したいと思います。

4Gamer:
 なるほど。今までにないユーザー層の獲得を目指すというわけですね。今後の会員数の目標などはありますか?

黒川氏:
 MMOタイプのゲームとは異なるので,会員数や同時接続数がすべて,というわけではないのですが,現在,会員登録者数は約33万人です。来年の春先までにあと20万人,50万人くらいを達成したいと思っています。

4Gamer:
 アルテイルネットでは,課金システムなどに変更はあるのでしょうか。また,カードの追加などは行われますか?

黒川氏:
 基本的には今と変わらず,基本プレイ無料,アイテム課金の形は変えません。その点はご安心ください。
 カードの追加は,9月末に行ったばかりなので,アルテイルネットのバージョンアップ時には行いません。3か月に一度くらいのタイミングで行ってきたので,次回のカード追加はそのくらいの時期になると思います。ただ,季節や月ごとに行うようなイベントは,今後も積極的に行っていきたいと思います。

4Gamer:
 オフラインで行われるイベントについてはいかがですか?

黒川氏:
 オフラインのイベントは積極的に行っていきたいですね。大会形式のものも実施したいと思いますが,会場のキャパシティもあるので,オンラインで大会予選を実施し,決勝大会をオフラインでやるとか,いろいろと方法を考えていきたいと思います。

4Gamer:
 大会の話が出たのでお聞きしますが,最近,大会に賞金をつけたり,プロ契約したり,といった話題をよく耳にします。このような展開がアルテイルでも採用される予定はありますか?

黒川氏:
 情熱を注ぎ込んだことに対する報酬という意味で,トッププレイヤーがしのぎを削る賞金トーナメントのようなものも,一つの形だと思います。
 ただ,基本的には,ゲームは余暇に楽しむものだという考えがあります。エンターテイメントの質の違いだと思いますが,ユーザー同士のステータスが分かれているところで,勝負の楽しさ,娯楽を追求するということを求めていきたいと考えているので,今のところ,実際に賞金をかけた大会などを開催する予定はありません。

■海外プレイヤーとアルテイルで対戦できる!?
■近い将来に海外進出の可能性も


4Gamer:
 アルテイルのカードイラストは,著名なイラストレータの方々が手がけています。プレイヤーの中にも,実際のカードが欲しいという人が多いだろうと思いますし,一部のオンラインカードゲームでは,リアルカードの販売も行われています。アルテイルのリアルカード販売などの計画はあるのでしょうか?

黒川氏:
 そうですね。アルテイルのサービスを開始した当初から,リアルカード販売という構想は持っていました。ただ。カードを作るとなると,販売方法や在庫管理など,さまざまなリスクがつきまといます。現時点では,実現に踏み切る前にもっとアルテイルの認知度を高める必要があると考えています。

4Gamer:
 認知度を上げるための具体的な戦略を教えてください。

黒川氏:
 今お話しできるのは,海外進出です。現在アジアの数か国で話を進めています。その中でも韓国,中国についてはかなり具体的なところまで話を詰めているので,話がまとまれば,来年の春か今年中には何らかの形で発表できると思います。

4Gamer:
 おお,国境を越えた対戦が実現可能になるのかもしれないのですね。

黒川氏:
 そうですね。全世界というのは気が早すぎますが,海外進出でアルテイルの認知度が高まれば,先にお話ししたリアルカード販売についても,実現したいと思います。

4Gamer:
 今後のアルテイルネットの発展に期待したいと思います。本日はありがとうございました。

 サービス開始から2年が経ち,オンラインカードゲームとして一定の成功を収めているアルテイル。今後はアルテイルネットとして,カードゲームポータルというコンテンツでのNo.1を目指していくという。11月1日を皮切りに,5か月にわたるバージョンアップで,アルテイルネットがどのように進化していくのか楽しみである。
 ちなみに,10月31日の0:00〜3:00,19:00〜22:00には,インターネットラジオ配信サービス「らじろぐ」を利用した,ネットラジオが放送される予定だ。興味のある人は,「Alteil.Net Radio」をチェックしよう。(oNo)


アルテイル 〜神々の世界『ラヴァート』年代記
■開発元:N/A
■発売元:デックスエンタテインメント
■発売日:2004/07/01
■価格:無料(一部カードは有料)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061030201225detail.html