ニュース
NHN,伝奇ものカードゲーム「−斬− クロスブレード」をスタート
2006/10/23 19:57
 NHN Japanは本日(10月23日),ゲームポータルサイト「ハンゲーム」でサービス中のトレーディングカードゲーム「コレクションキング」に,新シリーズ「−斬− クロスブレード」を追加した。
 クロスブレードでは幕末の日本が舞台になっており,剣士達が“覇王の意思を継ぐ者”と戦うという設定で,カードバトルを楽しめる。
 
 コレクションキングにはこれまでにも,ファンタジー世界を舞台にした「エターナルドリーマー」と,ハンゲームのアバターなどが登場する「ハンゲームバトラー」という二つのシリーズがあるが,本作も基本的な遊び方はそれらと同じだ。
 だがクロスブレードには,ターンごとに先攻/後攻を決める“ジャッジメント”に連勝すると大きなダメージを与えられる「連撃システム」が採用されおり,よりダイナミックな戦いが楽しめるという。

 12月以降は,歴史上の人物がカードとして登場する可能性があるとのこと。また,現在はコンピュータとの対戦しかできないが,対人戦の実装も予定されている。日本を舞台にした伝奇ものに興味がある人は,これらの実装に備えて,いまからプレイしておこう。(noguchi)



####以下リリースより####

【タイトル】 『コレクションキング・−斬(ざん)− クロスブレード』
【URL】 http://users.hangame.co.jp/tradingcard/index.asp
【サービス提供日程】
2005 年10 月23 日(月) サービスおよびカード販売開始
同 11 月13 日(月) ストーリー対戦リリース予定
【カード販売】 ハンゲーム内 アイテムショップにて販売
http://www.hangame.co.jp/avatar/itemmain.asp(アイテムショップ>トレーディングカード)

【価格】 キャラクターカード 1 枚 50 円
サポートカード 1 枚 10 円 / 6 枚パック 50 円
【ストーリー】 大いなる野望と共に幾多の武将たちが駆け抜けた戦国の世。そして多くの者たちが志半ばで倒れゆく。それもまた天命。
そう、覇王と恐れられた武将ですら、その野望の前に散ったのである。「かの力を手にしたならば、その野望は遂げられたものを…」
そして数百年という歳月が過ぎる。時は文久3年、後の世に幕末と呼ばれる時代。天下統一を成し遂げた将軍家と共に200年以上にわたる太平の世をたもった世界、「大江戸」。もはや、戦国の世など遠くおとぎ話となっているこの時代…
 しかし、古の武将たちの怨念は確かに息づいていたのだった。そして覇王の…
 大江戸の太平を影から守護してきた隠密集団「影狼(かげろう)」、そしてかの血を受け継いだ少女「あずさ」彼女たちを待ち受ける運命とは?これは、嵐のような時代を白刃と共に駆け抜けたものたちの物語。




【遊び方】
(1)手持ちのキャラクターカードの中から1 枚、「リーダーカード」をセットします。このカードの生命力が自分の生命力となります。
(2)手持ちのキャラクターカードの中から10 枚、「バトルカード」を選び、セットします。敵を攻撃するカードです。このカードの能力値が各ターンの攻防を左右します。
(3)手持ちのサポートカードを適宜選び、バトルカードにセットします。バトルカードの補助的な役割を担うカードで、能力やバトルカードとの属性に応じて様々な効果を発揮します。
(4)全カードをセットしたらバトル開始。10 枚のバトルカードが各ターンを戦います。カードの組み合わせにより攻撃力・防御力が変化、相手に様々なダメージを与えます。またターンごとに行われる「ジャッジメントシステム」により、攻撃力が大きく左右されます。
(5)どちらかのリーダーカードの生命力がゼロになったところでバトル終了。敗者のリーダーカードは勝者のものになります。

『−斬− クロスブレード』だけの新要素:
斬って、斬って、斬りまくれ! 〜「連撃システム」の導入『―斬― クロスブレード』では、新システムとして、「連撃システム」を導入しました。ターンごとの先行・後攻を決定する「ジャッジメント」で連勝すると、相手に対して通常の攻撃よりも、さらに大きなダメージを与えることができます。従来のルールとくらべて、いっそうダイナミックな展開を楽しめます。


####


ハンゲーム
■開発元:N/A
■発売元:NHN Japan
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061023195720detail.html