ニュース
「PSU」,新タイプや新武器が追加されるアップデート実施
2006/10/13 21:29
 セガは本日(10月13日),オンラインRPG「ファンタシースターユニバース」のアップデートを行い,新ミッションの配信上位タイプの追加などを行う。

 新ミッションは,一人プレイ用のミッションである「ストーリーミッション」で,エピソード2 第1章「仮面の少女」が配信される。NPCのライア・マルチネスと,ミズラキ保護区の侵食調査を行うという内容だ。

 また,ハンター,レンジャー,フォースの上位タイプ7種類が追加される。それぞれ,一定条件を満たすと選択可能になるとのことだ。追加されるタイプは以下の通り。

・ファイガンナー
・ガンテクター
・ウォーテクター
・フォルテファイター
・フォルテガンナー
・フォルテクター
・プロトランザー

 このほかレベル上限の引き上げ,新規武器,フォントアーツ,武器/防具の基板,SUVウェポン,服/パーツ,マイルームグッズリフォームチケットの追加などが行われる。詳細は下に引用したリリース文と公式サイトでご確認を。

 なお,メンテナンスは本日いっぱい実施される予定。公式サイトには,メンテナンス終了告知があるまでは,ゲームサーバーへ接続しないようにとの注意書きが掲載されている。
 ここははやる気持ちをグッと抑えて,終了告知を確認したうえでログインしよう。(noguchi)



####以下リリースより####

■ストーリーミッション エピソード2 第1章「仮面の少女」が配信!
新米ガーディアンズとして実地研修をおこなうことに。ガーディアンズから指導教官としてガーディアンズでは有名な凄腕として、知らないものはいないと言われているライア・マルチネスが紹介される。実地研修の最初はミズラキ保護区の侵食調査。ライアと2人で向かった先で出会ったのは…?!
開始カウンター「ガーディアンズ・コロニー クライズ・シティ:5F」
※ストーリーミッションとは
ネットワークモードで配信される、1人用のミッション。ストーリーは定期的に配信され、連続ドラマのように楽しむ事が可能です。

■配信済ミッション関係
すでに配信済みミッション、下記の2ミッションに「Aランク」の上位にあたる高レベル者向けの「Sランク」を追加します。
・連絡通路突破(ガーディアンズ・コロニー)
・プラント奪還(LL:中継ターミナル)

■システム関係
レベル上限を現在の50から60へと引き上げを行います。

●上位タイプの追加
現在のハンター、レンジャー、フォースの上位タイプとなる7タイプを追加します。それぞれ一定の条件をみたすことでタイプセレクトカウンターから変更できるようになります。追加されるタイプは以下の通りです。

・ファイガンナー
ハンターとレンジャーの能力をあわせもつ上位タイプ。打撃系武器を主としながら、射撃系武器にも精通している。

・ガンテクター
レンジャーとフォースの能力をあわせもつ上位タイプ。射撃系武器をメインにしつつテクニックを使うことが可能。

・ウォーテクター
フォースとハンターの能力をあわせもつ上位タイプ。テクニックを主としながら、打撃系武器も使いこなす。

・フォルテファイター
打撃能力に特化した接近戦闘のエキスパート。扱える武器の数は少ないものの、攻撃力・防御力ともに非常に高い。

・フォルテガンナー
射撃能力に特化した遠距離戦のエキスパート。使用可能な武器は少ないが、攻撃力・命中力は非常に高い。

・フォルテクター
法撃能力に特化したテクニックのエキスパート。すべてのテクニックを自在に扱うが、防御能力は極端に低い。

・プロトランザー
トラップの扱いを得意とする特殊な戦闘タイプ。全てのトラップを通常の数倍の威力で使用できる。また、多くの武器を扱うこともできる。

●フォトンアーツのレベル上限の引き上げ
上位タイプの追加にあわせ、フォトンアーツのレベルが30まで開放されます。ただし、戦闘タイプによりフォトンアーツのレベル上限は異なります。




■アイテム関係
●武器に新規8系統が追加
ダブルセイバー・アックスなど8系統の武器を追加します。

・ダブルセイバー
柄の両端に刃がついた打撃武器。両手専用で扱いが難しく、全般的に上級者向けになっている。

・アックス
両手打撃武器。縦振りで動きが遅いので非常に扱いづらいが、1撃のダメージが大きい。

・ツインクロー
片手武器であるクローを両手にはめた双鋼爪系の打撃武器。上級者向きで高い攻撃力を誇る。

・クロー
右手に装着して使用する鋼爪系の打撃武器。接近戦で威力を発揮し、鋭いかぎ爪で敵を切り裂く。

・グレネード
両手射撃武器。攻撃力は高いが弾丸は放物線を描いて飛ぶので、当てるには 練習が必要。

・レーザーカノン
両手射撃武器。フォトンビームを発射する高性能光線砲。すさまじい威力を持つ。


・クロスボウ
片手で使用可能な弩弓系の射撃武器。ロングボウより射程は劣るが、速射性に優れている。

・カード
片手射撃武器。カードの形をしたフォトンの刃を、一度に複数発射することができる。




●フォトンアーツの追加
武器の新規8系統の追加にあわせ、各系統のフォトンアーツを追加します。
また、一部のテクニックを追加します。

●武器・防具・基板の追加
ランク☆5〜☆7の武器・防具、ランク☆6〜☆8の基板を追加します。

●SUVウェポンの追加
新規SUVウェポンを2種類追加します。

●服・パーツの追加
服ショップに新たな服(ヒューマン・ニューマン・ビースト向け)、パーツ(キャスト向け)を追加します。

●マイルームグッズ・リフォームチケットの追加
多数のマイルームグッズ・リフォームチケットを追加します。
また、マイルームショップに追加されるアイテム『PMデバイスZERO』を使用すると、育てたパートナーマシナリーを初期化することができます。育成過程に不満のある人や、もう一度ゼロから育てなおしたい人は利用してみてはいかがでしょうか?


####


PHANTASYSTAR UNIVERSE
■開発元:SEGA
■発売元:セガ
■発売日:2007/07/26
■価格:2100円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061013212931detail.html



[an error occurred while processing this directive]