ニュース
[TGS 2006#50]「SPECIAL FORCE」や「ファミスタオンライン」を展示していた,NHN Japanブースレポート
2006/09/24 23:53
 NHN Japanブースでは,「メテオスオンライン」「AngelLoveOnline」発表会(関連記事),ハンゲー部のピンク少佐こと南 明菜さんの「プロ野球 ファミスタ オンライン」ステージイベント(関連記事),元自衛官グラビアアイドルの福島和可奈さんの「SPECIAL FORCE」ステージイベントなど,東京ゲームショウ会期内にいくつもの話題を振りまいていた。ここでは注目タイトルを中心に,NHN Japanブースの内容を駆け足でお届けしよう。



■SPECIAL FORCE

 SPECIAL FORCEは,NHN Japanが2006年冬にハンゲームで提供する予定のマルチプレイFPSだ。ゲームの内容は9月14日の記事でお伝えしたとおりなので省略するが,東京ゲームショウ2006の会場にプレイアブルデモが展示されていた。なお,SPECIAL FORCEの日本向けプロモーションムービーを4Gamerにアップしているので,気になる人はぜひチェックしてほしい。
 最大16人で対戦できるSPECIAL FORCEの特徴は,FPSでありながら,PCの必要スペックが低いことである。CPUがPentium III/500MHz以上,グラフィックスチップがGeForce 3以上など,数年前のデスクトップPCやノートPCでも十分クリアできる条件といえる。実際にプレイしてみたところ,操作は一般的なFPSとほぼ同じ。特殊なアクションがそれほどないため,プレイ経験がなくともすぐに慣れられるという印象を受けた。



NHN Japan グローバルパブリッシング事業部 スペシャルフォースチーム マネージャーの紺野浩幸氏
 そこで,NHN Japanのグローバルパブリッシング事業部 スペシャルフォースチーム マネージャーの紺野浩幸氏に話を聞いてきた。紺野氏によれば,SPECIAL FORCEは“3Dアクションシューティング”で,カジュアル寄りなゲームとしてプレイヤーを増やしていきたいという。ハンゲームの会員層では,FPSというとどうしても敬遠してしまう人が出てくるため,あえてFPSという表現を控えるとのことだ。
 なお本作は,9月21日の記事で紹介したとおり,現在クローズドβテスターを募集中だ。2006年秋にオープンサービス,2006年冬に正式サービスが予定されている。
 課金システムは正式サービスに合わせて導入される予定で,アイテム課金を予定しているという。まだアイデアレベルで正式な段階ではないが,経験値などのポイントアップ/武器交換の速度アップ/照準性能アップなどが候補にあり,価格は数百円レベルに抑えたいとのことだった。
 SPECIAL FORCE単体でいえば,正直なところ,それほど特徴のあるタイトルではないといえる。ただ,FPSの醍醐味はやはり対戦だ。そういう意味では,170万人を超える会員数を持つハンゲームという母体,そしてPCの要求スペックが低いなど,ほかのFPSタイトルより対戦相手を探しやすいというメリットがある。日本でFPSがさらなる普及を遂げるかもしれないという意味でも,要注目のタイトルかもしれない。



■プロ野球 ファミスタ オンライン

 プレオープンテストで29万人の会員を獲得するなど,順調に会員数100万人への道を歩んでいるプロ野球 ファミスタ オンライン。先日のステージイベントの記事で触れたように,10月中旬にオープンサービスの開始が予定されている。そのときにデッキ編成なども実装される予定だ。会場の試遊台は,プレオープンテスト時のときと同じバージョンだったため,残念ながら対戦のみだったが,対戦相手がいないときはコンパニオンのお姉さんが対戦してくれるなど,それはそれでほほえましい感じがした。

 そのほかNHN Japanブースでは,「アラド戦記」「クールにバスケ FREE STYLE」,カジュアルゲームなどがプレイアブル出展されていた。印象的だったのは,ほかのブースに比べて子供が多かったこと。PCゲーム人口の拡大に期待が持てる光景だった。(oNo)


ハンゲーム
■開発元:N/A
■発売元:NHN Japan
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」
SPECIAL FORCE
■開発元:Dragonfly
■発売元:NHN Japan
■発売日:2006/11/30
■価格:基本無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」
プロ野球 ファミスタ オンライン 2
■開発元:バンダイナムコゲームス
■発売元:NHN Japan
■発売日:2006/10/12
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060924235343detail.html