ニュース
NETTS,オンラインボウリング「16Pounds」の日本サービスを発表
2006/09/15 14:29
 NETTSは本日(9月15日),オンラインボウリングゲーム「16Pounds」(シクスティーン・パウンズ)日本サービスを発表した。
 16Poundsは,韓国NetTimeSoftが開発したタイトルで,ほかのプレイヤーとチャットを行いつつ,気軽にボウリングを楽しむという,いたってシンプルな内容。遊びやすさや爽快感を重視したカジュアルなゲームだ。
 NETTSでは,10月下旬から11月上旬の間にクローズドβテストを開始する計画で,料金体系としてはプレイ料金無料/アイテム課金制を採用する予定となっている。

 それでは本作の特徴を簡単に説明しよう。
 プレイヤーキャラクターは計40種類。「小学生」「中学生」「高校生」「大学生」「大人」の5種類のキャラクタークラスがあり,それぞれ8種類のキャラクターが用意されている。
 キャラクターには,「パワータイプ」「リズムタイプ」「テクニックタイプ」「バランスタイプ」の4種類があり,特性が大きく異なるので,どのタイプを選ぶかもポイントとなるだろう。



 キャラクターに着せるアバターアイテムとして,各種能力を高めるための衣服や,個性を出すためのアクセサリなどが多数提供される予定だ。
 また,ボールの移動速度や回転速度を上げたり,ボールが光を放つエフェクトを付加したりする,さまざまなスキルが用意されており,キャラクターのレベルが上がるにつれてより高度なスキルを習得できる仕組みになっている。

 本作で興味深い点の一つは,「コンディションシステム」が搭載されていること。これは,投球するときにタイミングを計る「タイミングバー」の移動速度が変化するシステムで,プレイヤーキャラクターの「コンディション」が良ければ移動速度が遅くなり,タイミングを合わせやすくなる。逆にコンディションが悪いと速く動くため,タイミングを合わせづらくなる。
 コンディションに影響を与えるアイテムも用意されているので,勝負どころで自分のコンディションを上げたり,ライバルのコンディションを下げて妨害したりできるわけだ。



 そのほかの特徴については,下に引用したリリース文を参照してほしい。また,ティザーサイトがオープンしており,ゲームの概要やスクリーンショットなどが公開されているので,興味のある人は覗いてみよう。

 なお,NETTSは東京ゲームショウ2006に出展し,本作をプレイアブル展示する予定だ(関連記事)。会場に足を運ぶ人は,一足早く体験してほしい。(山)

#####以下,リリースより#####

■「16Pounds」紹介
「16Pounds」は、オンライン上で遊べるカジュアルボーリングゲームです。誰でも気軽に遊べるように、プレイはマウスだけでも可能になっております。そして、多彩なキャラクターが登場し、それぞれの個性を生かして、ゲームを盛り上げてくれます。そして、ボーリングといえばおしゃべり。のんびりお友達とチャットしながらボーリングを楽しんでみてください。もちろん、ガチンコ勝負もありです!

【ゲームの特徴】
○40種類のキャラクターが登場!
「16Pounds」は、5クラス(※各クラス8種類)合計40種類のキャラクターが登場します。レベルが上がれば選択できるキャラクターが増えていきます。クラスは、小学生・中学生・高校生・大学生・大人と5つに分かれており、初期段階では高校生のキャラクターを選択してプレイすることができます。

■キャラクタータイプ:
1.パワータイプ:力の能力値が高く、ストレートを得意とします。一番重いボールを扱うことができ、「ボーリングはパワーだぜ!」と思う方にオススメです。反面スピン・リズムが苦手です。

2.リズムタイプ:リズムの能力値が高く、フックを得意とします。パワーが低い反面、投球バーをコントロールしやしく、タイミングを合わせやすいのも特徴です。

3.テクニックタイプ:スピンの能力値が高く、カーブを得意とします。パワーが低い反面、カーブ使用時のボールの回転力で、高い確率でストライクを取ることができます。

4.バランスタイプ:一定の条件をクリアしたら選択することが出来るようになるキャラクタータイプになります。全ての能力値が平均以上で、一番安定しており扱いやすいキャラクターです。

○多彩なゲームモードで盛り上がれ!
「16Pounds」では、個人戦とチーム戦に分けられています。ゲームは、それぞれ5フレーム・10フレームで争われます。(※3対3は、10フレームのみ)2対2/3対3モードは、チームメンバーが交代で投げる方式を採用しており、男女で盛り上がっちゃいましょう!

■個人戦
-1対1モード:2人で対戦するモードです。
-1対1対1モード:3人で対戦するモードです。

■チーム戦
-2対2モード:4人で対戦するモードです。
-3対3モード:6人で対戦するモードです。

○キャラクターを着飾るアバターアイテム!
「16Pounds」では、40種類のキャラクターを着飾るアバターアイテム(服)とアクセサリーが用意されています。能力値を変化させる服をベースに、アクセサリーでビジュアルをおしゃれに決めましょう!(※アクセサリーに能力値は付与されません)
例)アクセサリー:帽子、ヘアスタイル、めがね、首飾り、時計、手袋、靴下・・・・ボーリングにも、おしゃれは必要です!!

○ストライクを狙え! コンディションシステム。
「16Pounds」は、コンディションシステムを導入しております。コンディションとは、タイミングバーの速度に大きく影響します。コンディションがよければスライド移動速度がゆっくりになり、思い通りにボールを投げることが出来るでしょう。コンディションは、アイテムによって上げることもできますが、相手にアイテムを使われて下がってしまう場合もあります。

※パワーゲージにある「クリティカルゾーン」にカーソルが当たるとスキルゲージがチャージされていきます。

○多彩なアイテムとスキルを使ってゲームを楽しもう!
「16Pounds」では、試合中に様々なアイテムを使用することができます。また、キャラクタータイプにはスキルが設定されており、一定のスキルチャージによって、スキルを発動することが可能です。
■アイテム:
-コンディションに影響を与えるアイテム(一部):
・“おちょくり”:相手をおちょくって、コンディションを下げます。

・“挑発”:あいてを挑発することによって、コンディションを激減させます。

・“自信満々”:チームメンバーや自分のコンディションを上げることが出来ます。
-環境(マップ※レーン)に影響を与えるアイテム(一部):
・“安定剤”:クリティカルゾーンの広さがアップします。
・“魅惑滴”:スキルゲージがチャージされます。
-ボールに影響を与えるアイテム(一部):
・“速球”:ストレート選択時、ボールの速度が上がります。(パワー能力値UP)
・“魔球”:カーブ選択時、より曲がりやすくなります。(スピン能力値UP)

■スキル:(初期スキルのみご紹介します)
-パワータイプスキル:“パワーストレート”(パワーの能力値がUP)
・エフェクト効果:ボールに風のエフェクトが発生します。
-リズムタイプスキル:“リズミカル”(リズムの能力値がUP)
・エフェクト効果:ボールから青色の光が出ます。
-テクニックタイプスキル:“高速回転”(スピンの能力値がUP)
・エフェクト効果:ボールが高速回転します。

※スキルは、レベルがあがればもっと派手なキャラクターモーションやボール・ピンアクションを使えるようになります。

○いろいろなマップ(ボーリング場)が面白い!!
「16Pounds」では、様々なマップでボーリングを楽しむことができます。さらにイベントマップという特別マップも存在します。

■マップ(一部):
・HipHop:強烈なビートで派手な照明、NPCもHipHop Styleでプレイヤーを迎えてくれます。NPCもプレイヤーのスコア結果に応じたリアクションをしてくれます。
・ロイヤル:どこか懐かしい、田舎のボーリング場です。レトロな照明と音楽で、思わずのんびりチャットしたくなります。

○マウスだけでプレイ可能!
「16Pounds」は、マウスだけでもプレイすることが可能です。キーボードはちょっと苦手と言う人でもクリックだけで簡単にプレイすることが出来ます。(※チャットなどは通常通りキーボードを使用します)

○ティーザーサイト本日13時オープン!! 一足先に「16Pounds」のゲーム内容を見てみよう!
サイトURL:www.16pounds.jp

○サービススケジュール:2006年10月末〜11月頭にCBTを予定しております。

○料金体系:基本プレイ無料(アイテム課金制)


###################


16Pounds
■開発元:NetTimeSoft
■発売元:NETTS
■発売日:2007年内
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060915142913detail.html