ニュース
セガ,「PSU」の試験サービスを9月15日に終了&サービス再開
2006/09/13 20:38
 セガは,「ファンタシースターユニバース」の公式サイトを通じ,9月15日に試験サービスを終了して正式サービスを再開することを発表した。
 発表文によると,同社はこれまで,安定したプレイ環境を提供するためにサーバーの増設を行ってきたとのこと。しかし,プレイヤーであればご存知のように,まだ状況が抜本的に改善されているとはいえない。

 そこで同社は,「事態の抜本的改善」(発表文より)を図るべく,「ワールド2」を新たに設置することを決めたという。
 ワールド2は,従来のワールド(今後,「ワールド1」と呼ばれる)とは完全に独立した世界となる。ワールド間では連絡を取り合えないが,ログインするときにどちらのワールドに接続するかを選択する仕組みだ。これによってサーバーへの負荷が減り,快適にプレイできるようになることに期待したい。

 なお,一つのアカウントにつき,各ワールド4体までのキャラクターデータを作れるので,今後は最大8体のキャラクターを作ってプレイできるとのことだ。

 入れなかったユーザーにとっては「やっときたか!」という,安堵と不安の声が混ざり合って上がりそうな告知ページの更新,正式サービスの再開。ただし,この2週間ほどの問題であった「遊べている人/いない人の格差をどうするか」の回答とはならず,その代わりに「新しい世界で心機一転がんばってほしい」というメッセージを込めた,新サーバーの開設という結果に落ち着いた(現時点での発表を見る限り,ワイプもないようだ)。最善の策であるかどうかは微妙なところだが,より早いタイミングで現在の問題を落ち着けるという意味では申し分ない。
 以後,まだ残っているとされる
・ログインできない問題 (これはワールド増設で解決されることに期待したい)
・マイルームへ移動できない問題
の二つを,解消すべくがんばってほしい。

 告知ページには,現在までの不具合への対応状況や,今回の問題が発生した原因なども掲載されている。本作を購入した人は目を通しておこう。(山)


PHANTASYSTAR UNIVERSE
■開発元:SEGA
■発売元:セガ
■発売日:2007/07/26
■価格:2100円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060913203829detail.html



[an error occurred while processing this directive]