ニュース
近未来MMORPG「LOST ONLINE」,アリーナシステムの詳細が公開
2006/09/06 19:48
 エムゲームジャパンがサービス予定の,近未来を舞台にしたMMORPG「LOST ONLINE」。今後実装が予定されている,PvP可能マップ「アリーナ」の詳細が公開された。

 アリーナは2002年の浅草に設置されており,「フラッグ競争」と「デスマッチ」という,2種類の対人戦を楽しめる。
 フラッグ競争は,いわゆるキャプチャー・ザ・フラッグのことで,プレイヤー同士が2チームに分れ,相手チームのフラッグを取るごとに得点が増え,最終的により多くの点を取ったチームの勝ちとなる。
 デスマッチは,制限時間5分間で相手チームのプレイヤーキャラクターをより多く倒したほうが勝ちというルールだ。
 どちらも個人の腕だけでなく,チームワークも重要。下に引用したリリース文で,詳しい進行方法を確認しつつ,実装される日を待とう。(noguchi)



####以下リリースより####

■フラッグ競争 概要

レッドチームとブルーチームに分かれて、相手チームのフラッグを奪い合います。 フラッグを得るごとにチームの点数が加算され、より多くの点数が入ったチームが勝利します。
参加方法は、チケット売場でレッドチームかブルーチームのどちらかのチケットを購入し、フラッグ競争エリアに入場するだけです。 なお、入場後はマップ上で両チームの基地と復活地点(リスポンエリア)が確認できます。

●進行方法

1)「基地」は各チームの旗が置かれた場所です。
旗を奪われないように基地を守りつつ、相手の基地に進攻して旗を奪ってこなければなりません

2)フラッグ競争ではチームワークが重要な役割を果たします。
旗を奪って点数を獲得する、旗を奪ったプレイヤーを援護する、相手チームメンバーを取り除く、基地を守るなど、様々な役割を決めてプレイすると効果的でしょう。

3)相手チームのメンバーに倒されて死亡した場合、復活することができます。復活地点は[Tab]キーでマップを開くと、マップ上の両チームの基地と合わせて表示されます。

4)フラッグ競争のアリーナ内には自販機とタクシーが用意されており、必要であれば食料品を購入できます。タクシーを利用する場合、外に出てから2〜3分以内に再びアリーナフラッグ競争のフィールドに入場しなければなりません。

5)旗の現時位置はマップで押して確認できます。


■デスマッチ 概要

5分間でどちらのチームが相手チームのプレイヤーキャラクターをより多く倒せるか競います。 デスマッチゾーンもやはり待機場所であらかじめチームを分け、それぞれのチームの指定されたエリアで待機時間が終わると入場できます。なお、デスマッチはサッカー場で行われます。

●進行方法

1) 相手チームのメンバーを倒した場合、自チームの点数が上がります。相手を連続で倒して点数を得ると、自チームの点数がそれに応じてアップしていきます。 チームの全体的な点数はデスマッチの勝敗に影響を与えます。
 ↓
2) デスマッチでは、個人点数が重要な役割を果たします。
個人点数が上がるにつれて、勝利時に取ることができる褒賞がアップします。したがってよりたくさんの点数を獲得することが、チームの勝利と共に自分への褒賞獲得のためにも有利となるのです。


####


LOST ONLINE
■開発元:MonsterNet
■発売元:エムゲームジャパン
■発売日:2006/10/23
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060906194816detail.html