ニュース
[GC 2006#83]夢のスーパーカーを自由に乗り回せる「Test Drive Unlimited」
2006/08/28 14:47
 ハワイを舞台に超がつく高級車を乗り回すレースゲーム「Test Drive Unlimited」(のXbox 360版)が,E3 2006に引き続いてGC 2006でもプレイアブル出展されていた。
 公式資料に対応プラットフォームがはっきりと書かれていないために,PC版が出るのかどうか,また出るとしたらいつ頃になるのかといった疑問があったのだが,ブース担当者がそんな疑問を一蹴してくれた。いわく,Xbox 360版は9月,PC版は秋に発売されるという。
 いままで4Gamerでも,かなりの関連ニュースを書いてきてだけに,PC版が発売されると分かって一安心。Xbox 360版とPC版の間に大きな違いもないとのことなので,プレイしてきた。早速,ゲームの紹介とプレイの感想をお伝えしよう。

 Test Drive Unlimitedは,ハワイのオアフ島に一軒家を持ち,車やオートバイを買ってレースに挑む。細かくマシンを調整し千分の一秒単位でタイムを競うようなゲームではなく,軽いノリで高級車でのドライブを楽しむようなタイプのゲームだ。基本的にはレースで勝てば賞金をもらえ,その賞金を使って新しい車やオートバイを購入し,さらにハイレベルなレースに挑むという流れになる。
 本作には,7台までのライバルカーと1位を争うごく普通のモードのほかに,時間内に決められた場所へ,ものやヒッチハイカーを届けるモード,なんの制限もなく自由に走り回れるフリーモードが用意されている。



 実際にゲームを始めると,レースゲームには珍しく,キャラクターが大きく描かれた画面となる。このキャラクターが主人公(=プレイヤー)で,ゲーム内で得た賞金を使って服を買い,着替えさせられるのだ。なぜ,レースが始まってしまったら見えなくなってしまうドライバーの服装に,こだわる必要があるのだろうか……と思う人もいるかもしれない。実は本作にはオンラインモードがあり,このキャラクターがアバター代わりになるのだ。



 ゲームに登場する車は125種類以上。すべて実在する車で,ランボルギーニ,メルセデス・ベンツ,ジャガー,アストン・マーティンなど高級車メーカーがずらりと並ぶ。実際にコースに出ると,実に壮観だ。
 これらの車を購入したあとは,パーツなどを購入することでアップグレードできる。憧れの車を乗り回すだけでなく自分好みにカスタマイズできると,ゲームであるはずなのにかなりの満足感に浸れるから不思議だ。
 ちなみにお金の使いどころは車とオートバイ,服だけではない。新しい家を購入することもできるのだ。新しい(=より豪華な)家は,単なるステータス的なものではなく,ガレージの収納台数が増えることで,より多くの車を管理/所有できるようになる。こうなってくると,服の色に合わせて車を選ぶといったスーパーセレブ感まで味わえる。



 オンラインモードでは,最大8人で同時にレースを楽しめる。クラブの設立もでき,クラブ対抗によるトーナメントなどが行われるようだ。また,パーツや車のトレードなどを行えるので,ほかのプレイヤーとの交流も広がりそう。
 なお,オンラインを通じて,パーツや車が追加されるかどうかはいまのところ不明とのこと。このあたりは続報に期待したい。(noguchi)


Test Drive Unlimited
■開発元:Eden Games
■発売元:ATARI
■発売日:2007/09/28
■価格:39.95米ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060828144712detail.html