ニュース
[GC 2006#10]「ザ・シムズ2」の最新拡張パック,「The Sims 2 Pets」で心豊かなペットライフを満喫
2006/08/24 13:16
 発売当初に比べ,最近ではシム人達の暮らしもたいそう豊かになってきた。「ザ・シムズ2 キャンパスライフ! データセット」で大学が作られたおかげで青少年の教育レベルが上がり,「ホットナイト!」で大人の夜の暮らしも充実,「ハッピーショップライフ!」で経済面のゆとりも出てきたのである。
 だが,何かが足りない,と思っている人もいるだろう。何か……,そう,生活レベルの高さを如実に示すパロメータ,“ペット”がいないではないか!
 そんな不満も今やすっかり解消だ。なぜならこの秋,英語版「The Sims 2」用の最新データセット「The Sims 2 Pets」(以下,Pets)が発売されるからである。……ちょっと強引である。

 Electronic Artsのブースでは,ほぼ完成状態と思えるPetsが展示されており,ペット好きなドイツ人が次々と訪れてはシム人達にペットを飼わせまくっていた。
 愛すべきペットを手に入れるには二つの方法がある。一つは,「キャラクターの作成」画面で新たにペットメイキングすることだ。作れるのは犬とネコで,シム人作りと同じように,性別,年齢(成人か子供,っていうか子犬と子猫),種類や目の色,顔つき,毛のもさもさ具合などやたらめったら細かく設定できるので,必ずやあなたのお気に入りの一匹が作成できるはず。なにしろ,性格や星座まで決めることが可能なのだ。
 もう一つは,ペットショップへ出かけて購入すること。ただし,素のままのザ・シムズ2にはペットショップが存在しないので,これは追加データパックである「ハッピーショップライフ!」の導入が前提となる。これがインストールされていれば,お店のリストにペットショップが追加されるうえ,なんだったら,自分でペットショップを経営することも可能なのだ。ペットショップの経営! ペット好きにはたまらない仕事である。なにしろ店中ペットだらけ。夢のようではないか。



 さて,ペットはまあ当然ながら,単体ではノラ犬かノラ猫になってしまうので,誰かの家に家族の一員として住まわせることになる。扱いは人間のシム人(ややこしいな)と同じで,それなりの願望だの空腹だの,遊びの欲求だのを持っている。ちゃんとトイレを用意しないと「おもらし」をしてしまい,それがトラウマになったりもするのだ。動物なのに。
 また,彼らには仕事もある。もっとも「可愛がられる」とか「新聞を取ってくる」といった,ペットらしいものばかりだ。
 そんな彼らの欲求を叶えて,いつもご機嫌の状態にし,明るく楽しいペット人生を歩ませてやるのがプレイヤーの任務というわけである。
 おそらく,デベロッパであるMaxisの「ペット調査班」(筆者命名)が徹底的に調査したのだろう,しぐさといい態度といい,実になんちゅうか堂々たるペットぶりである。ときに可愛く,ときに憎らしく,試遊台のあちこちから笑い声が上がるゲームというのも考えてみれば珍しい。ちゃんとしつければ,素直に言うことを聞くようになるし(聞かないときもある),仕込めば,いろいろな芸を身につける。
 ペット同士で結婚することさえ可能であり,オスとメスが仲良く犬小屋に入り,例によってどったんばったんすると,子犬が産まれてくるのである。



 犬と猫以外には,鳥と魚,ハムスターのようだが本当はMaxis自身も何だか分からない動物も用意されている。これらは,「鳥かご」や「水槽」「ネズミ小屋」を購入すると飼うことができ,それぞれ「人の言葉を覚えるが,シム語なので何を言っているか分からない」と「猫に食べられてしまう可能性がある」,そして「犬に吠えられるとそれだけでびっくりして死んでしまうほど気弱」という特技を持っている。これもまた,飼ってみたいったらありゃしない。
 鳥かごだけでなく,砂箱や犬小屋など,ペット関連の新アイテムもかなりの数が追加されており,ペットと共に暮らす心豊かな生活をより楽しく演出してくれるはずだ。相変わらずMaxisはプレイヤーのツボを鋭く突くデータセットを用意してくるものだと,感心せずにいられない。うーむ,ペットかあ。

 これでもう,家が狭くてペットを飼えないというあなたも,ペットのエサ代どころか人間のエサ代も出ないというあなたも安心。リッチで愉快なペットライフを心ゆくまでエンジョイしよう。(松本隆一)


ザ・シムズ2 ペットライフ! データセット
■開発元:Maxis
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:2006/11/02
■価格:オープン価格
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060824131637detail.html