ニュース
「ワールド・ネバーランド」8月のイベント第2弾「願福の儀」を開催
2006/08/17 16:41
 アルティは,「ワールド・ネバーランド〜ゼーン大陸物語〜」のGM主催イベント「願福の儀」を,8月18日〜20日の毎日22時から開催する。

 願福の儀とは,いわゆるスイカ割り大会。海岸に設置された特設会場で,割り手と導き手が二人一組となって“西果”(すいか)を割るというものだ。大会では競技性を高めるため,5組のペアが競って一つの西果を割るという形式になる。

 なお同作では,新規アカウントID(7日間300円)が無料になるキャンペーンが8月31日まで実施(関連記事)されている。この夏,海で甘い思い出を作れなかった人は,ゼーン大陸で思い出作りをしてみるのもいいかもしれない。(oNo)



### 以下,リリースより ###

・願福の儀大会(がんぷくのぎたいかい)

 八月はGM主催による願福の儀大会が開催されます。
 大会は海岸に設置された特設会場にて行われます。
 通常願福の儀は割り手と導き手一人づつが一組となって行われますが、大会では競技性を高める為、同時参加組数を一挙五組に増やし、五人の割り手が開始の合図と同時に一つの西果めがけて殺到することとなります。飛び交う導き手の誘導に的確に従い、一番に西果を割りおおせた組が大会における勝者です。
□開催予定日 : 8/18・19・20
□開催予定時刻 : 22:00

・願福の儀とは?
 願福の儀とは、夏の行事として古くから行われてきた儀式で、西の大陸から伝わった果実「西果」を「心眼帯」で視界をふさいだ若者が「願福棒」にて殴りつけこの先一年の幸福を神意に問う儀式です。
 心の眼を開き、心・技・体をひとつにした者だけが、願福の儀を達成する事が叶い、一年の幸福を約束されると言われる厳粛な儀式でしたが時代が下がった今では夏の風物詩として庶民に親しまれています。

・西果(すいか)
 西果とは、西の大陸から、華山国を通じてゼーン大陸に伝わった果実です。
 果肉は水分が多く甘くて美味しいのですが、その外皮は石の様に硬く、これを食する場合は外皮をなんとかせねばなりません。
 力任せに叩いて砕けば外皮は破れますが、その場合は果肉も崩れ味は格段に落ちてしまいます。
 しかし、心・技・体を1つにした者が、明鏡止水の心持で願福棒を用いこの果実を一打ちすると、まるで元からそこに切れ目でもあったかのように美しく分割する事ができます。
 こうして綺麗に分割された西果の味は、絶品であると言われています。

・願福の儀式のやり方
1・西果を入手します。
2・祭工房で必要な道具を作成します。
3・必要な人手を確保し、棒を振り回しても迷惑の掛からない広い場所
(砂浜など)で、「西果を割る人」、「西果を置く人」、「西果の場所を教える人」の三派に分かれます。
4・割り手が目隠しをし、置き手が西果を適当な場所に設置したら準備完了です。
5・置き手の合図と共に、割る人は西果を目指して進みます。導き手は声で割り手に西果の場所を教える事が許されているので、うまく誘導しましょう。
6・見事西果を割る事が出来たら儀式終了です。
7・用意した西果が無くなるか、割れた西果を食べてお腹が一杯になるまで繰り返し行う事ができます。


############


ワールド・ネバーランド〜ゼーン大陸物語〜
■開発元:N/A
■発売元:アルティ
■発売日:2004/03/15
■価格:アカウント購入:300円/7日,990円/30日(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060817164113detail.html