ニュース
ネクソンジャパン自らが運営する“公式RMTシステム”が,ついに「メイプルストーリー」で登場
2006/08/16 19:00
 ネクソンジャパンは,オンラインアクションゲーム「メイプルストーリー」で,「NEXONポイント」と「ゲーム内アイテム」を交換できるシステム「メイプル・トレードスペース」を実装した。

 メイプルストーリーには,ゲームを進めることで入手可能な「ゲーム内アイテム」と,リアルマネーで購入する“NEXONポイント”と交換できる「ポイントアイテム」が存在する。当然,ポイントアイテムはNEXONポイントさえ払えば(つまりリアルマネーさえ払えば)希望するものを購入できるが,ゲーム内アイテムはそうはいかない。
 その打開策として,「プレゼント機能」を利用して,ほかのプレイヤーとの間でポイントアイテムとゲーム内アイテムを交換するという方法も取られていた。しかし容易に想像が付くように,取引相手の一方がアイテムを渡さないといったトラブルなどが発生することもあったようだ。運営側が用意したシステムを悪用する形で行われている詐欺まがいの行為に,メーカー自身も頭を悩ませていたに違いない。
 プレスリリースにも,

 以前より既存の「プレゼント」機能を利用し「NEXONポイント」で購入頂ける「ポイントアイテム」と「ゲーム内アイテム」のユーザー間での交換が任意で行われておりましたが、一方がアイテムを渡さないといった問題が存在していました。

との記述があり,事実上の「RM」(リアルマネー)詐欺のような事件が起こっており,それをネクソン側が認識していたことは,明言されている。

 その問題を改善しようとしたユーザーが取った行動は,ゲーム内アイテムをRMT(リアルマネートレード)業者から購入するという策。個人よりは会社,という思考だろうか。しかしそこまで行くと,運営会社としても目をつぶってはいられない。仮にRMT業者が詐欺行為をしないとしても,彼らが絡むことによって運営上さまざまな問題が起きることは,容易に理解できる。
 事態を重要視したネクソンは,運営会社管理下で公平で安全な取り引きができるように,このメイプル・トレードスペースを設けたというわけだ。



 メイプル・トレードスペースでは,「売りますリスト」と「買いますリスト」の2種類のリストが用意されている。ゲーム内アイテムを売りたいプレイヤーは,アイテムと販売価格(NEXONポイント)を売りますリストに登録する。ゲーム内アイテムを買いたいプレイヤーは,このリストを見て納得のいく価格だった場合,表示されているNEXONポイントを支払いアイテムを手に入れる。
 一方「買いたいリスト」は,ゲーム内アイテムを購入したい人が,欲しいアイテムと購入希望価格を登録しておくもの。売りたいアイテムがある人はこのリストに従い,表示の価格でアイテムを販売可能だ。
 このシステムには手数料があり,売りますリストに登録する場合は,登録料として5000メル(ゲーム内通貨)を支払う。また,アイテム1点につき基本手数料100NEXONポイント(100円相当)と,販売価格の10%にあたるNEXONポイントを購入者が支払う。そのほか詳細は,公式サイト内の「お知らせ」でご確認を。

 メイプル・トレードスペースが導入されたことにより,NEXONポイントを使ってゲーム内アイテムの購入が可能になった。言葉を換えれば,事実上「運営会社公認のRMTシステム(の一種)」が構築されたといってもよいだろう(念のために述べておくと,取り引きに使われるのはNEXONポイントであってリアルマネーではないし,NEXONポイントからリアルマネーへのコンバージョンも行えない)。
 こういったアクションに対しては賛否両論があると思うが,今回の実装により少なくとも,“どうしてもゲーム内アイテムの取り引きがしたい人”にとって非常に安全な手法が用意されたことだけは,間違いのない事実だ。
 ちなみに以前行われた4Gamerのメールインタビューにおいて,ネクソンジャパンは

 Q:RMTに対する業界としての自主規制については動くべきときに来たと思いますか? また思われる場合,今後どのようになっていくべきだと考えていますか?
 A:各運営会社、各ゲームの特性に合わせて管理していくべきだと考えており、特に運営会社の知らない所で行われている行為に関しては厳しく対処する方針です。

という返答をくれた。“ゲームの特性に合わせた管理方法”の中でも比較的アグレッシブな手法が,今回の件ということだと思ってよいだろう。しかも単なるボランティアではなく,オークションサイトのように購入者が手数料としてNEXONポイントを支払うというルールも設定されており,ビジネス上の観点からみてもなかなかよくできたシステムになっている(このサービスの管理運営コストを考えれば,比較的妥当な額であるとは思う)。



 運営会社管理のもとで,このシステムがどう機能していくのか。そして今後はどうなっていくのか。その注目度は非常に高いものになるだろう。メイプルストーリーは,いまでも多くのユーザーを抱える人気オンラインゲーム。その作品の管理体制上にこのようなシステムが構築されたことは,一つの転換点といえるかもしれない。
 RMTまがいの行為が必要ないゲームデザインを作る。確かにそれは理想ではあるし,いずれは目指すべき方向ではあると思う。しかしそこまでの道は,おそらくとても長い。RMT問題が日本においても顕在化した先般,そこからゲームデザインを始めたとしても,2年後にその作品が登場するのかどうかはとても危うい。ならば“いまそこにある危機”を回避/改善する方向へと動くのは――例えそれが手放しで喜べる案でなかったとしても――方向性の一つとして,評価されて然るべきだと思う。SOEがそうであったように。

 今後の結果によっては,ほかのオンラインゲームでも,同様の機能が実装される可能性があるだろう。日本が進んでいくオンラインゲーム全体の方向性を占う意味でも,その動向からは目が離せそうにない。(Kazuhisa)

####以下リリースより####

 オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソンジャパン(本社:東京都中央区 代表: David K. Lee、以下ネクソンジャパン)は、MMORPG(多人数同時接続型オンラインロールプレイングゲーム)『メイプルストーリー』において、「NEXONポイント※1」と「ゲーム内アイテム※2」の交換を可能にするシステム「メイプル・トレードスペース(以下MTS)」を8月16日(水)より開始致します。

 本システムは、ネクソンジャパンのポータルサイト上で通貨の役割を果たす「NEXONポイント」と、ゲームを進行することにより入手できる「ゲーム内アイテム」をゲーム内でユーザー間取引ができる、業界初のシステムです。7月26日から8月15日までの試験期間を経て、正式サービスに移行することとなりました。

 『メイプルストーリー』では、以前より既存の「プレゼント」機能を利用し「NEXONポイント」で購入頂ける「ポイントアイテム※3」と「ゲーム内アイテム」のユーザー間での交換が任意で行われておりましたが、一方がアイテムを渡さないといった問題が存在していました。 この問題の解決と、リアルマネートレード関連業者(以下RMT業者)の介在による様々な問題の解消のため、MTSの導入に至りました。ユーザー間取引を運営会社の管理下で公平且つ安全に行える仕組みが整えられることにより、ユーザー間で起きていた問題やRMTサイト利用者の減少できるものと期待しております。

 ネクソンジャパンは、先ず『メイプルストーリー』においてMTSのサービスを開始し、その他のサービスタイトルに関しましては、今後慎重に検討して参ります。

 今後もネクソンジャパンは、オンラインゲーム運営会社としての責任を持ち、ユーザーの要望や、オンラインゲーム業界に存在する問題に対して、前向きに取り組んで参ります。

※1)NEXONポイント ネクソンジャパンが提供する、各種コンテンツにおいて利用可能な電子上で管理する「ポイント制度」。ネクソンジャパン提携のお支払い方法(クレジットカード・銀行振込・WebMoney・@QUO・NETCASH・コンビニ決済・NEXONクーポンの7種類)によりNEXONポイントをチャージ(購入)。チャージしたNEXONポイントで、アバターアイテムやオプションサービスの購入が可能。1ポイントは1円に相当し、500ポイント単位でチャージ可能。

※2)ゲーム内アイテム ゲームを進行することにより、入手することができるアイテム。

※3)ポイントアイテム ポイントショップで販売されている「ポイントアイテム」は、NEXONポイントを使って購入可能なアイテム。
アバターや、デザイン性に富んだ武器など。


【システムご利用方法】
■ ゲーム画面右下にあるボタン「TRADE」をクリックするとMTS画面に移動します。

■ 売りたいアイテムを「売ります」リストに登録し、販売希望価格をNEXONポイントで提示します。
他のユーザーはそのリストの中から欲しいアイテムを購入できます。
■ 欲しいアイテムがあるユーザーは「買います」リストにそのアイテムと購入希望価格を登録し、
他のユーザーからアイテムを購入することができます。
■ キャラクター、ポイントアイテム、メル4、一部ゲーム内アイテムは売買の対象外となります。
申し込み日から、一週間の期限付きで登録されます。
全てのワールド(サーバー)で利用可能です。

【システムご利用登録料・手数料】
「売ります」リストに登録するユーザーは登録料として5,000メルが必要です。
売買が成立した場合のみ、手数料としまして100ポイント+売買希望価格の10%が発生します。
手数料はNEXONポイントでの支払いになります。

【システムご利用手数料のNEXONポイントによる販売価格表示までのフロー】




#####


メイプルストーリー
■開発元:Wizet
■発売元:ネクソンジャパン
■発売日:2003/12/03
■価格:基本プレイは無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060816190044detail.html