ニュース
「リネージュII」C5特設サイト更新:血盟強化と社会階級について
2006/08/11 17:30
 「リネージュII」公式サイト内のクロニクル5特設ページが,本日8月11日に更新された。5回目の更新となる今回の内容は,「血盟の強化と社会階級」について。
 同作をプレイしている人の大部分が,血盟(一般的なMMORPGでいうところのギルド,クラン)に所属しているはずなので,地味ではあるが,決して無視できないアップデート内容といえる。とくに,攻城戦をはじめとする対人戦に注力している血盟主/血盟員は,クロニクル5実装直後に混乱しないよう,今回公開された情報を熟読しておく必要がありそうだ。

 なお,下に引用したリリース文には,特設ページで公開されていない情報も含まれている。興味のある人は,画面写真と併せてチェックしてみてほしい。(大路政志)



#### 以下,リリースより ####
■称号
キャラクターの社会的地位と血盟活動によって、称号が付与される新しい制度が追加されました。称号はキャラクターの血盟所属の有無、血盟レベル、血盟内の地位により適用されます。自分の称号はキャラクターステータスウィンドウで確認できます。他プレイヤーの称号はキャラクターターゲットウィンドウで確認が可能です。
英雄、ノーブレスキャラクターは血盟所属の有無と関係なしに上位称号を得ることになります。




■血盟レベル
血盟のレベルがレベル8まで上昇しました。(既存:レベル5まで)

■血盟の最大人数
血盟レベル5以上になると、「アカデミー、近衛隊、騎士団」等、血盟内部で各部隊を創設して、人数を追加で所属させることが出来ます。
アカデミー:最大人員は20名
近衛隊:最大人数は近衛隊隊長を含め21名。最大2つの近衛隊を創設可能
騎士団:最大人数は騎士団隊長を含めると11名。最大4つの騎士団を創設可能

■血盟下部部隊
血盟主が血盟名声値を消耗して、血盟のレベルを上げるようになると、下部部隊(近衛隊〜騎士団)を創設できます。
1)血盟戦争、攻城戦に所属血盟と同じ条件で参加できます。
2)下部部隊の血盟の名称は所属した血盟の名称と同じです。
3)血盟エンブレムも所属血盟と同じです。
4)血盟チャット、同盟チャット、指揮チャンネルは所属血盟と同様に使用できます。
5)アジト、城、血盟倉庫、掲示板の利用も、所属血盟と同様に使用可能です。




■血盟名声値
血盟レベル5以上になると、血盟の活動により名声値が上がります。

◇名声値が増加する場合
1)血盟アカデミーの所属員が2次転職をする場合 (アカデミーに入ったレベルにより変化)
2)攻城戦で、最終的に城を占領した場合(攻城中、中間勝利は名声値が増加しません。)
3)占領型アジトを新規獲得した場合。すでに他の血盟が所有しているアジト占領した場合、さらに多くの名声値が増加します。
4)所属血盟員が、闇の祭典で1位パーティーの一員である場合。
5)血盟員の中から英雄が誕生した場合(名声値の増加ポイントは英雄人数に比例します。)
6)血盟クエストを通して、名声値を手に入れることができます。
7)血盟戦において、双方布告状態、または攻城戦で敵対プレイヤーを倒した場合。ただし、相手側の血盟の名声値が0以下の場合は名声値を獲得できません。
8)血盟員がレイドボスモンスター、およびボスモンスターの討伐時、ラストアタック(とどめを刺さしたキャラクターがいる)パーティーにいた場合。
◇名声値が減少する場合
1)所有していた城や占領型アジトを奪われた場合。(血盟名声値がマイナス(-)の状態でも名声値は減少します。)
2)血盟戦、攻城戦で敵に血盟員が倒された場合。ただし、相手方血盟の名声値が0以下の場合は名声値が減少しません。
3)血盟のレベルを上げる、血盟のスキルを習得する場合
4)血盟名声値で購入可能なアイテムを購入する場合
5)血盟名声値を消耗して、血盟防具であるアペラ セット(Aグレード)を購入できます。関連NPCはアデン城の村とルウン城の村に配置されています。




■血盟スキル
血盟員全員に適用される新しい形態の血盟スキルが追加されました。血盟スキルの習得には血盟名声値と、レイド ボスが落とす特産物関連アイテムが必要です。血盟名声値が-1以下になると、名声値が必要でない血盟スキルも習得不可能になります。
1)血盟スキルを一度習得すると、血盟が解体されるまでは永久的に使用が可能です。血盟名声値が0未満になるとスキル効果が適用されません。
2)血盟員は血盟スキルを適用される称号になると個人スキル ウィンドウに血盟スキルが表示されて効果が適用されます。
3)血盟レベルが上がるほど上位の段階の血盟スキルを習得できます。




■血盟アカデミー
初心者のスムーズなプレイを助け、長期的に血盟の勢力を拡張できる手段として、「アカデミー」システムが追加されました。血盟レベル5以上の血盟のみアカデミーを創設可能で、血盟主が主要な村にいるNPC (大神官、グランドマスター等)を通じて、アカデミーを創設できます。アカデミーは血盟に未所属で、2次転職をしていないレベル40未満のキャラクターが所属でき、最大20名まで加入ができま
す。

◇アカデミー所属者のメリットと脱退
アカデミーに加入した人が2次転職を完了すると、記念アイテム「アカデミー サークレット」がもらえます。2次転職を完了すると所属アカデミーからは自動脱退されますが、血盟再加入ペナルティはありません。

◇アカデミー所属員の権限
アカデミー所属員の血盟名称は所属血盟と同様ですが、名称の色が黄色に表示されます。また、血盟チャット、所属血盟が所有しているアジトや城の利用、血盟倉庫、血盟掲示板は一般血盟員と同様に使用できますが、同盟チャットは使用できません。

◇後見人
アカデミーに所属中で、後見人がいるキャラクターは血盟ウィンドウで名前が黄色に表示されます。後見人がないキャラクター名は白色で表示されます。マスター管理権限がある血盟員は、後見人でない血盟員を選択して、アカデミー所属員の後見人として設定できます。また、アカデミー所属員と後見人の関係を削除できます。
アカデミー所属員と後見人は、お互いの接続の有無が確認でき、接続終了時にはシステムメッセージで表示されます。
アカデミー所属員と後見人は1:1でのみ関係を結べます。

◇関連クエスト
アカデミー所属員は後見人と共に随行できるクエストを通して「誓いのヘルム」等、Dグレード防具セットを手に入れられます。クエストを通じて手に入れた防具セットは、アカデミー所属員またはアカデミー卒業者のみ装備できます。防具セットを手に入れた後、アカデミーを脱退すると、装備解除後は再装備できなくなります。

■血盟権限の編集
血盟主が血盟構成員に与えられる権限が追加されました。血盟主は血盟名声値使用、血盟員加入/脱退、城/荘園関連などの権限を血盟員に付与する時には特に注意が必要です。
1)血盟主は権限自体を他の血盟員に委譲できます。
2)血盟主は血盟業務を担当するNPCに血盟主委譲を申請できます。
3)定期メンテナンス時間に、申請した血盟員へ血盟主が変更されます。




#########


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060811173031detail.html