ニュース
MMORPG「フリフ オンライン」,“PK対応”サーバー二つを増設
2006/08/09 21:56
 エキサイトは本日(8月9日),MMORPG「フリフ オンライン」サーバー増設を実施し,同時にPKシステムを復活させた。

 今回追加されたサーバーは,「1-4」と「2-4」の二つ。このサーバーには,PKシステムが実装されている。
 ご存じの人も多いと思うが,本作においてPKは,2005年8月の段階で一度実装されたものの,否定的なプレイヤーの声が多かったため,2005年11月の時点でいったん廃止されている。
 今回のサーバー増設とそれに伴うPKの復活は,本作のプレイヤーが増加したことや,そのことでプレイヤーの嗜好が多様化したということの表れなのかもしれない。PKを待ち望んでいた人は,ぜひ該当サーバーで遊んでみよう。(TeT)



##### 以下,リリースより #####

◇PKシステムとは
 「PK(プレイヤーキル)」は、相手の了承を得て戦う「PvP(プレイヤー対プレイヤー)」とは異なり、相手の了承を得ずにプレイヤー(ユーザー)同士で戦闘を開始できるシステムです。
 PKをしたプレイヤーは、敗北した場合は"デスペナティ"が科せられ、勝利した場合も"カルマポイント(善良さ表すポイント)"がマイナスになります。
 ※"カルマポイント"のマイナス値によって、ペナルティが科せられます。


◇PK可能な場所
 ○ウェンディ
 ○シーニフ(※4サーバのみ)
 ○街の中など一部地域を除く全地域


◇PK可能な資格
 ○1次転職を終えているキャラクター


◇カルマポイント
 カルマポイントは、キャラクターの"善良さ"を表す値です。
 PKをして相手を倒すとポイントが減っていきます。カルマポイント数によりゲーム内でいくつか制限を受けるなどのペナルティが発生します。

《制限》
 ○一般プレイヤー
  キャラクター名の色:白
  カルマポイント:0以上
  ペナルティ:無し

 ○準カオスプレイヤー
  キャラクター名の色:橙
  カルマポイント:-1〜-1999まで
  ペナルティ:PKをされてもPKをした側のカルマポイントは減りません。4サーバしかログイン不可。
  カルマポイント回復方法:一定時間毎に徐々に回復。

 ○カオスプレイヤー
  キャラクター名の色:紫〜赤
  カルマポイント:-2000以下
  ペナルティ:ショップでの購入価格上昇、売却価格下落。一部の場所への出入り制限。3サーバしかログイン不可。ガーディアンNPCから攻撃を受ける。デスペナルティの増加。
  カルマポイント回復方法:贖罪クエストでカルマを回復。


◇デスペナルティ
 「準カオス」「カオス」プレイヤーのHP(体力)がゼロになり、死亡すると特殊なマップで復活します。そこは、アイテム"ブリンクウイング"を使用しても脱出することのできない、外界と一切の交わりを絶たれた場所。そのマップから脱出するためには、厳しいクエストを受けなくてはなりません。


◇そのほか
 「ガーディアンNPC」という屈強のNPCキャラクターが、各街に配備され
 ており、カオスプレイヤーを見つけると攻撃を仕掛けてきます。
 更に、各街にはNPC「街の警備長」がおり、PKされたキャラクターは、このNPCに話しかけ自分をPKしたキャラクターに"懸賞金"をかけることができます(※懸賞金を掛けたキャラクターのペニャ〔ゲーム内通貨〕を消費します)。
 懸賞金を掛けられたキャラクターは、"指名手配リスト"で確認することができ、懸賞金を掛けられたキャラクターをPKしても他のキャラクターは一切ペナルティを受けません。
 更に、懸賞金を掛けられたキャラクターを倒せば、懸賞金を受け取ることができます。


◇アイテム
 PKシステムに伴い、下記アイテムが販売開始されます!
 ○アイテム名:贖罪の巻物
 ○説明:カルマのGradeを1段階回復


#####


フリフオンライン
■開発元:Aeon Soft
■発売元:エキサイト
■発売日:2004/08/18
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060809215623detail.html