ニュース
「LOST ONLINE」,職業などゲームシステムの一部を公開
2006/08/09 21:25
 エムゲームジャパンは,近未来の世界を舞台にしたMMORPG「LOST ONLINE」ゲームシステムの一部を公開した。
 今回明らかになったのは,職業に関する情報など大きく分けて四つ。順に紹介しよう。

■プレイヤーが就ける職業は3種類
 LOST ONLINEでプレイヤーは,「警察庁」「正規軍」「情報局」のいずれかに所属することになる。各職業の特徴は以下の通り。

・警察庁……どのような局面にも対応可能なオールマイティ的な職業。さまざまな特技を習得可能だ。

・正規軍……パーティプレイなど協力プレイに向いており,集団戦に関する特技を習得できる。

・情報局……戦闘はあまり向いていないが,取引などが得意。また銀行利子や税金に関して優遇される。

左:警察庁 中央:正規軍 右:情報局


■優秀な者だけが恩恵を受けられる,厳しい職業システム

 すべての職業には,臨時職業と正規職業があり,各職業の恩恵を受けるためには正規職業に就いていなければならない。正規職業には,選抜試験的な競争を勝ち抜いた者だけが就けるという。また一度正規職業に就いたとしても,次の試験で一定の順位を維持できなければ,臨時職業に格下げとなる。



■モンスターを飼い慣らし,頼れる戦力に
 麻酔銃を使いフィールド上のモンスターを捕獲できる。さらに捕獲したモンスターを“スレイブ”として育成可能だ。
 モンスターの特徴を見極めて,自分にあったスレイブを育てることが重要になってくるという。なお,通常プレイヤーが保持できるスレイブは1体だが,自分の部屋を持つことで3体まで持てるようになる。

■莫大な利益が得られる“連合戦”
 
 プレイヤー達はお互いに合意のうえで“連合”を組め,各連合同士で武器や食料,交通機関などを懸けた“連合戦”を行える。連合戦は予選と決勝に分れており,最終的に勝利した連合は,莫大な利益を手に入れられる。

 いままで公開された情報は断片的で,まだ謎の部分が多いといえる。とはいえ,イメージイラストからも感じられるように,のんびり&まったりプレイするタイプのMMORPGではなさそうだ。シビアな世界観やシステムが好きな人は,さらなる情報公開を待とう。(noguchi)



LOST ONLINE
■開発元:MonsterNet
■発売元:エムゲームジャパン
■発売日:2006/10/23
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060809212528detail.html