ニュース
NHN Japan,「プロ野球 ファミスタ オンライン」を発表!
2006/08/08 16:04
 NHN Japanは本日(8月8日),オンライン野球ゲーム「プロ野球 ファミスタ オンライン」を,同社のゲームサイト「ハンゲーム」でサービスすることを明らかにした。オンラインゲームサービスの企画・設計およびサーバー開発をNHN Japanが,ゲーム開発をバンダイナムコゲームスが担当しているとのこと。基本プレイ料金は無料で,アイテム課金制が採用される予定だ。
 なお,本作では8月15日(火)よりプレオープンサービスを,10月よりオープンサービスを実施する予定で,11月には有料アイテムの販売を開始したいとしている。

 気になるゲーム内容は,どうやらこれまでのファミスタシリーズを踏襲しつつ,オンラインでの対戦に対応した形になっている模様。また,選手一人一人はカードで表現されていて,これを集めてオリジナル球団を作成するなど,トレーディングカードのような楽しみ方もできるようだ。

 “ファミスタ”は,1986年に「プロ野球ファミリースタジアム」のタイトルでファミリーコンピュータ向けにリリースされて以来,シリーズ累計で1500万本以上の売り上げを記録した,ナムコの看板タイトルの一つであり,野球ゲームのスタンダードでもある。とはいえ,コナミの実況パワフルプロ野球シリーズの後塵を拝する形になって久しく,携帯電話向けを除き,個別のタイトルとしては2003年にゲームキューブ向けにリリースされた「ファミリースタジアム2003」以来,新作が出ていない状況だ。
 しかしながら,20年近く前にファミコンや野球ゲームに熱狂していた世代にとっては,思い出深いタイトルであるはず。それが今回,PCオンラインゲームに戦場(野球場?)を移し,華々しく復活することになったわけだから,思わずワクワクしてしまう人もいるのではないだろうか。

 先ほど,本日行われた発表会のレポート記事を掲載した。そちらも併せてチェックしてほしい。(TeT)


プロ野球 ファミスタ オンライン 2
■開発元:バンダイナムコゲームス
■発売元:NHN Japan
■発売日:2006/10/12
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060808160440detail.html