ニュース
NCJ,「リネージュII」バーツサーバーダウンの補償について発表
2006/08/01 22:10
 エヌ・シー・ジャパンは,MMORPG「リネージュII」バーツサーバーが約24時間にわたってダウンし,ゲーム内データを7月26日午前6時時点まで巻き戻した件について,状況説明および補償内容を,7月31日に公式サイトで発表した。

#### 以下,公式サイトより ####
「バーツ」サーバーダウンの補償について 2006.07.31
こんにちは。リネージュIIサービスチームです。
日頃よりリネージュIIを応援して頂き、ありがとうございます。

2006年7月30日(日)午前10時00分頃に発生した「バーツ」サーバーダウンについてご報告いたします。
この度の問題は、弊社機器故障が原因であり、機器交換により2006年7月31日(月)午前10時30分に復旧いたしました。
しかし、安定した動作を確保する為、2006年7月26日(水)午前6時00分時点のゲーム内データとなっております。
長時間にわたりお客様に多大なご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。

今回の問題の補償を併せてご案内いたします。
下記内容をご確認いただけますようお願い申し上げます。

#########



 なお,そのタイミングでバーツサーバーに接続していた筆者の友人の話によると,サーバーダウンの少し前から,「スピリットショット/ソウルショットが込めにくかったり,ログの表示が遅延したりしていた」という。サーバーが混雑している場合,上記のような現象は比較的発生しやすいが,今回はサーバーダウンの前兆だったのだろうか。

 説明するまでもなく,キャラクターの成長に多大な労力/時間を要するMMORPGジャンルにおいて,データの巻き戻しは非常に大きな問題である。巻き戻しによって労力/時間が無駄になったプレイヤーにとっては,サーバーダウンにどのような理由があろうとも,「はいそうですか」で済ませられるトラブルではないだろう。

 それに対しエヌ・シー・ジャパンは,同社社長 キム・テクホン氏からの「お詫びの言葉」を掲載するとともに,バーツサーバー限定の「サーバーダウン期間に対する補償」を発表した(下に引用したリリース文を参照のこと)。

 エヌ・シー・ジャパンは,今回のトラブルで被害を被った人(補償対象は,バーツサーバーにキャラクターを一つ以上保有しているアカウント)に対し,「5日間の無料期間」を付与するとともに,「獲得アデナおよび経験値/SPの特別設定」(取得できるアデナ/経験値/SPが通常の2倍になる。アイテムドロップ率は変更なし),「クロノDEポモナイベントの特別設定」(ネクターのドロップ率が他サーバーと比べて2倍になる。なお,クロノDEポモナイベント自体は全サーバーで実施される)を施すという。
 アデナ/経験値/SP以外の補償については現在検討中で,詳細が決まり次第,公式サイトにて改めて発表するとのことだ。

 今回の発表は,リネージュIIのバーツサーバーで発生したトラブルと,その補償についてのものではあるが,こういった問題/対応は,同作だけでなく,すべてのMMORPGで発生しうる。当事者だけでなく,MMORPGをプレイしている多くの人に関係のある問題なので,エヌ・シー・ジャパンの今後の対応を,注意深く見守っていきたいところだ。(大路政志)


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060801221019detail.html