ニュース
「リネージュ」EP5最新情報:「影の神殿」の詳細が明らかに
2006/07/25 12:14
 エヌ・シー・ジャパンは,8月22日の導入が予定されている「リネージュ」の大型アップデート,「エピソード5 ラスタバド〜混沌の塔〜」の最新情報として,新マップ「影の神殿」の詳細を明らかにした。

 エピソード5で導入される新要素は,先日4Gamerでもお伝えしたが,下記のようになっている。

マップ「海賊島」「影の神殿」「ラスタバド城」の追加
モンスターの追加,装備,アイテムの追加
ボスモンスター「アリオク」の追加
ディアド要塞のリニューアル
攻城戦のリニューアル
新規変身リストの追加
新規サモンリストの追加
ナイトの新スキルの追加

 上記新要素のうち,海賊島とナイトの新スキル,そしてエルヴンケイブのリニューアル情報については,すでに同作ティザーサイトでも公開されている。また,今回紹介する「影の神殿」に関しても,同サイトで本日公開される予定となっているので,エピソード5に注目している人は,本稿と併せてチェックするといいだろう。

 今回紹介する「影の神殿」は,“血の召喚者”カヘル ヤヒが創り出した「アンデッド魔族」と,魔律の精神を継承する「バルログの勢力」の対立関係に深く関連しており,プレイヤーはいずれかの勢力につき,協力関係を結ぶことができる。
 具体的には,影の神殿に出現する「アンデッド魔族」を倒すと,バルログの勢力との友好値(カルマ値ともいう)が上昇し,逆にバルログの勢力を倒すと,アンデッド魔族との友好値が上昇する。友好値が一定値以上に達すると,友好的な勢力からは先制攻撃を受けなくなる(つまり,アクティブなモンスターがノンアクティブになる)ほか,友好勢力のNPCを通じて特殊なクエストが受けられるようになるなど,さまざまなメリットが生じる。
 なお,影の神殿の「狩り場」としての適正レベルは,大体45〜55以上とのこと。出現するモンスターはかなりの強敵揃いだし,3層構造になっている神殿の各フロアには,極めて強力なボスモンスターが待ちかまえている。少なくとも本稿で紹介する新要素に関しては,かなり高レベルキャラクター向けの内容となっているので,その点はご了承を。(大路政志)



火炎の影(ヤヒ)のイメージイラスト
#### 以下,リリースより ####
■影の神殿のバックストーリー
 昔、魔族の支配者であった血の召喚者「カヘル ヤヒ」は、死んだり魔律を破り処刑されたりした魔物をアンデッドとして蘇らせた。アンデッドとして蘇生された魔族たちは、強力な魔力や体力を持ち、他のアンデッドより脅威的な存在にはなったが、アンデッドであるがため必然的に「聖なる属性に対する拒否」や、「意志の不在」を持たなければならなかった。

「カヘル ヤヒ」は、このようなアンデッドらの中でも極端に強い魔力や体力を持ったアンデッドに、火炎の影、混沌、堕落、死という魔界精神を付与した。

 魔律の精神を継承し、全てのアンデッド魔族に対しての強い不満を抱いていた「バルログ」と手下たち(以下、バルログの勢力)は「カヘル ヤヒ」への反逆を訴え、「バルログの勢力」の立場を持ち上げる機会を狙っていた。

 アンデッド系の魔族の蘇生と封印された魔族の喚起のために「カヘル ヤヒ」が力を使いきった隙に「バルログの勢力」が反乱を起こす。しかし、弱くなった「カヘル ヤヒ」でも力は強大で、彼の一喝により「バルログの勢力」は一気に力を失ってしまった。さらに「カヘル ヤヒ」は「バルログ」の角を折り、その反乱に終止符を打った。

 そして、「カヘル ヤヒ」は長き睡眠状態に入り、彼の意志を受けた「火炎の影(ヤヒ)」は、「混沌」、「堕落」、「死」を管理下におきながら、アンデッド魔族と敵対している「バルログの勢力」とにらみ合い状態に至る。


写真上段:イメージイラスト。左から「混沌の司祭」「混沌の司祭 騎乗タイプ」「混沌」 写真下段:イメージイラスト。左から「死」「レッサーデーモン」「デーモン」


「影の神殿」外郭のマップ
■影の神殿の概要
 アンデッド魔族の城である「影の神殿」が登場します。血の召喚者「カヘル ヤヒ」が創り出した「アンデッド魔族」と「バルログ」率いる「バルログの勢力」との外伝的コンテンツの導入により、ドラマッチックなストーリーを演出。
 エピソード5にて、カルマ(友好)値の概念を導入することにより、プレイヤーとモンスターとの関係は協力関係へ拡張。モンスターの勢力争いにプレイヤーが関与して、新たな利益と楽しみを提供します。

高レベルユーザー向け(Lv45〜)フィールドの提供
リネージュの外伝的ストーリー/コンテンツの提供
プレイヤーはアンデッド魔族かバルログの勢力の、どちらかの勢力つき協力関係を構築

影の神殿
影の神殿は、象牙の塔の村の北東側にある、「歪んだ空間」から入ることができる地域です。
歪んだ空間は入り口としての機能しかなく、影の神殿地域から出るためには、テレポートかリスタートしかありません。
アンデッド魔族(影の神殿の魔族や「魔族の神殿」のコラプトプリースト等)とバルログの勢力(「バルログ」と手下達)は敵対関係にある。
影の神殿のアンデッド魔族モンスターを倒すとバルログの勢力との友好値が発生します。
バルログの勢力のモンスターを倒すと、アンデッド魔族との友好値が発生します。
一定の友好値になると、友好的な勢力からは先制攻撃を受けることがありません。
継続的に友好値を上昇させると、クエストを通じて友好的なNPCからアイテムが入手できたり、助けられたりします。




「影の神殿」の内部構造
■影の神殿の内部構造
地上3階層で構成される「影の神殿」は、クエストを通じて獲得した鍵を使い、各フロアに施されている魔法陣を使うか、クエストNPCを通じて他にフロアに移動できます。

影の神殿 1階
派手な宮殿内部のような雰囲気。レベル45以上のキャラクター向け狩場
登場するボスモンスター
ボスモンスター「混沌」
「混沌の司祭」

影の神殿 2階
陰惨な雰囲気で古い地下牢のような感じ。
レベル50以上のキャラクター向け狩場
登場するボスモンスター
ボスモンスター「死」
「死の司祭」

影の神殿 3階
廃墟のような雰囲気で壊れた宮殿の内部のような感じ。ところどころにデーモン、バフォメット、べレス、レッサーデーモンの死体がある。レベル55以上のキャラクター向け狩場
登場するボスモンスター
ボスモンスター「ヤヒ」
「ヤヒの近衛兵」


写真上段:左から「混沌」「死」「ヤヒ」(最終形態) 写真下段:左から「混沌の司祭」「死の司祭」「ヤヒの近衛兵」


■影の神殿のクエスト
クエスト名:闇の側で(推奨Lv:45)
スタートNPC:「ヤヒの召使」
アンデッド魔族との友好値が上昇してから遂行でき、影の神殿や魔族神殿へ移動が簡単にできるクエスト。影の神殿の1階の奥には、「混沌の司祭」と見た目が同じな「ヤヒの召使」がいます。ヤヒの召使は一定の友好度を得ている場合、影の神殿の2階とアンデッド魔族のボスである堕落の出現場所にテレポートしてくれます。友好度にのみ影響されるので、一定の友好度さえ保っていれば何度でも利用できます。

クエスト名:欲望の奈落(推奨Lv:55)
スタートNPC:「バルログの鍛冶屋」
バルログの勢力との友好値が上昇してから遂行可能。 友好度によって会話内容が異なり、影の神殿の各フロアにいるボスキャラクター(混沌、死)を倒すと手に入るアイテムとソウルクリスタルの欠片を組み合わせてでき、ヤヒのシャツ、ヤヒのアーマー、ヤヒのマント、ヤヒのグローブ 、ヤヒのブーツ、ヤヒのリング、ヤヒのアミュレット、ヤヒのイアリング、ヤヒのヘルムを入手し、最終的にはセットアイテムを揃えるクエスト


写真上段:クエスト「闇の側で」。右は友好値が高い状態での会話内容 写真下段:クエスト「欲望の奈落」。右は友好値が高い状態での会話内容


クエスト名:スパイの指令(推奨Lv:45)
スタートNPC:「バルログのスパイ」
バルログの勢力との友好値が上昇してから遂行でき、混沌と死を殺した代価として、影の神殿の2階と3階に行く事ができる鍵を得る事ができるクエスト。また、ソウルストーンの欠片10個を渡せば、魔族の神殿にテレポートさせてもらう事もできる。鍵を作るには一定の友好度がなくてはならず、混沌の頭と死の頭3種類(白/赤/青)のうちの1個、ソウルストーンの欠片が必要です。

クエスト名:欲望の沼(推奨Lv:45)
スタートNPC:「バルログの補佐官」
バルログの勢力との友好値が上昇してから遂行でき、友好値の段階によりもらえるアイテムがアップグレードしていくクエスト


写真上段:クエスト「スパイの指令」。右は友好値が高い状態での会話内容 写真下段:クエスト「欲望の沼」。右は友好値が高い状態での会話内容


#########


リネージュ
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2002/02/12
■価格:1400円/月
→公式サイトは「こちら」
リネージュ エピソード5 ラスタバド〜混沌の塔〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2006/08/11
■価格:オープン価格
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060725121442detail.html