ニュース
「PlayNC Blog」が機能強化&安めぐみさんのトーク番組スタート
2006/07/24 14:43
 エヌ・シー・ジャパンは,同社が運営しているブログサービス「PlayNC Blog」を本日(7月24日)リニューアルした。
 このリニューアルでは,作成したブログデザイン(スキン)の保存や,指定した特定のユーザーの書き込みを禁止できる機能の追加など,主に機能面での強化が図られている。リニューアル内容の詳細は,下に引用したリリース文を参照してもらいたい。

 また同社は,無料動画配信サイト「Gyao」で,トーク番組「安めぐみのめぇRoom」を開始した。この番組は以前お伝えした,安めぐみさんの公式ブログ「安めぐみのめぇRoom」と連動しており,毎回ゲストを招いて,趣味の話やうわさ話などが展開される。第1回目のゲストは「だめんず・うぉ〜か〜」でお馴染みの倉田真由美さん。癒し系タレントとして知られる安めぐみさんが,どのようにゲストの本音を引き出すのかに注目だ。
 なお,次回以降の配信開始日やゲストなどは,「こちら」で公開される。(noguchi)



####以下リリースより####

【名称】
ウェブログサービス「PlayNC Blog」
【開始日】
2006年7月24日(月)午前10時
【告知ページ】
http://blog.plaync.jp/special/update.html

■新機能について
スキンの保存、共有機能 
ユーザーが作成されたブログのデザイン(スキン)を10個まで保存ができるよう
になりました。保存されたスキンのデザインは公開も可能で、他のユーザーと共
有することができます。

◇「アイテムプラザ」オープン
オフィシャルスキンとインテリア、ユーザー同士で登録、共有したスキンはアイ
テムプラザにて獲得できるようになり、新しいスキンや人気の高いスキンを簡単
に確認、検索することが可能になりました。また、スキン情報BBS(掲示板)で情
報交換も可能です。

◇ブログデザイン機能強化
PlayNC Blogの特徴である自由にデザインできる機能が強化されました。
1)各メニュー毎に、別々の形状をえらべるようになりました。
2)各メニューの背景色、透明度、文字色を設定可能になりました。
3)細かい色の指定ができるように色の指定が数値入力できるようになりました。
4)ブログ作成の配置の基準となる、グリッドを表示できるようになりました。

◇プライバシー機能の強化
プライバシー機能を強化することで、より安心してブログの記事を書くことが可能になりました。
1)XML、RSSの「公開」、「非公開」が選べるようになりました。
2)指定した特定のログインユーザーからの書き込みを禁止することができるようになりました。
3)コメントの受付に「ログインユーザーのみ受付け」と「受け付けない」設定を追加しました。
4)トラックバックの受付に「ログインユーザーのみ受付け」と「受け付けない」設定を追加しました。
5)ゲストブックの受付に「ログインユーザーのみ受付け」と「受け付けない」設定を追加しました。
6)他ユーザーのブログを閲覧した際に残る自分の「足あと」を削除可能になりました。

◇その他、使いやすくリニューアル
1)リニューアルに伴い、ブログホームのデザインも変更しました。
2)ブログを書く際に投稿日付の設定が可能になりました。
3)上段のメニューバーに友達登録したブログへのショートカットを追加しました。
4)トラックバック送信する際に、複数のトラックバックを同時に送信可能になり
ました。

■番組について
【名称】
番組「安めぐみのめぇRoom」
【期間】
2006年7月24日(月)正午〜2006年9月19日(月) 正午
※次回の放送開始日は以下でお知らせいたします。
http://blog.plaync.jp/landing/landing_whois.html

■安めぐみ公式ブログについて
【名称】
安めぐみ公式ブログ「安めぐみのめぇRoom」
【執筆】
安めぐみ
【ブログURL】
http://blog.plaync.jp/yasumegumi


#####


PlayNC
■開発元:N/A
■発売元:NC Soft
■発売日:N/A
■価格:未定
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060724144355detail.html