ニュース
NHN Japan「Xenepic Online」の情報流出に関する再発防止策を発表
2006/07/07 23:49
 NHN Japanは,6月27日にMMORPG「Xenepic Online」で,共同運営会社ゲームガーデンが管理するサーバーから,メールアドレス約30万件などが流出した件の補償内容と再発防止策を本日(7月7日)発表した。
 
 補償は,今回対象となった人へ500円相当のゼネピックポイント(Xenepic Online内で使用可能なゲーム内通貨)を配布するという内容。配布日は7月13日で,メンテナンス終了後である13時頃が予定されている。

 補償内容と合わせて発表された再発防止策については,下に引用したリリースを参照してもらいたい。
 また同社は7月31日まで,この件に関しての専用問い合わせ窓口を設けている。今回の対応に関して疑問点などがある場合は,そちらを通じて問い合わせをしてもらいたい。(noguchi)

####以下リリースより####

【再発防止策の実施について】
「Xenepic Online」のサーバー管理運営を行っているゲームガーデンに厳重注意および指導を行いました。以下の再発防止施策をゲームガーデンにて、早急に実施すると共に、弊社で、正しく再発防止策が実施運営されていることを監査してまいります。

●ゲームサーバーの定期的な監査
ゲームサーバーにセキュリティ対策が施されているか、アップロードされたデータに異常がないか、定期的に監査を実施致します。また、ファイルの更新状況把握のための監査システム導入をゲームガーデンにて検討しております。

●サーバー管理者権限の管理強化
サーバー運営管理にあたって、サーバーのユーザーアカウントの共有を禁止し、担当者ごとの権限を割り当て管理し、定期的にチェックすることを徹底致します。

●サーバー運用マニュアルの見直し
ゲームガーデンでの、ゲームサーバーの管理にあたって、責任権限を明確にし、主たる管理者を定め、マニュアルに変更があった場合には、速やかに更新を行うことを徹底致します。

●不必要な個人情報の不保持
ゲームガーデンでは、「Xenepic Online」サーバーの管理に必要のないお客様情報は、すべて抹消し、今後も保持しないようにシステム変更を行いました。(2006 年6月28 日実施済み)
【お客様のお問い合わせ窓口について】
お客様からのお問い合わせに関しましては、引き続き、2006 年7 月31 日まで、以下の「専用問い合わせ窓口」にて承ります

Xenepic Online専用問い合わせ窓口(お問い合わせフォーム) ※7月31日まで
URL:https://ssl.hangame.co.jp/help/frame_form_basic_xenepic.asp

改めまして、お客様および関係者の皆様に、多大なるご迷惑とご心配をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。
本件に関しまして、お客様より貴重なご意見やご要望ならびに、お叱りのお言葉を頂きましたことを真摯に受け止め、運営体制の強化をはかり再発防止に注力致します。NHN Japan では、より安全に楽しくゲームを遊んでいただける環境の整備に、尚一層の努力を重ねてまいります。

#####



Xenepic Online
■開発元:DNC エンタテインメント
■発売元:ソリッドネットワークス
■発売日:2005/11/02
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060707234959detail.html