ニュース
[韓国ゲーム事情#552]MMORPG「Twelve Sky」の人気が急上昇中
2006/06/08 20:26
Kimの韓国最新PCゲーム事情#552

サービス開始から1年半が経過した,武侠MMORPG「Twelve Sky」の人気が急上昇中(2006/6/8)

Text by Kim Dong Wook特派員

 多数のMMOタイトルがひしめき合う韓国市場では,サービス提供の開始直後にいかに多くのプレイヤーを獲得するかが,勝負の分かれ目になるといっても過言ではないだろう。サービス開始からある程度の時間が経過した後,再びプレイヤーの注目を集めるのは容易ではないからだ。
 ところが現在韓国には,サービス開始から1年半以上が経過した今となって,人気が高まりつつある珍しいゲームが存在するのだ。それが,武侠MMORPG「Twelve Sky」だ。

 本作は,2004年7月にオープンβサービスが開始されたタイトルだが,デベロッパであるGigassoft自身が運営にも携わっていたため,PRやマーケティングに力を入れる余裕がなかったという。2005年5月には,プレイ料金無料/アイテム課金制に移行し,それ以来口コミだけでプレイヤー数を伸ばしてきた。現在は70万人以上のプレイヤーがいるとのことだ。
 本作がターゲットとするプレイヤー層が大学生以上であるためか,ほかのタイトルと比べるとプレイヤーの退会率が低く,そのうえアイテム購入率が高いので,安定した売り上げが確保できているという。今年に入ってサーバーが4台増やされ,計7台のサーバーで運営されているが,それでも急増するプレイヤーへの対応に追われる日々とのことだ。



 本作が今になって注目を集めている最大の理由は,Gigassoftが自社開発した「GXD」エンジンが大幅に強化され,DirectX 9.0cに対応したことにより,ゲーム画面のクオリティが向上したこと。本作の最大のテーマは,三つの勢力による大規模な戦闘にあり,同エンジンの改良によって,ゲームがよりスムースに動作するようになった意義は大きいといえる。
 また,同エンジンの改良に伴ってロード時間が短縮されており,ゲーム展開がスピーディになっていることも重要だ。

 今挙げた大規模PvPも,本作の人気が高まっている要因の一つ。もちろん,既存のMMORPGの多くが大規模PvPをサポートしているわけだが,本作ではそれを「勢力戦」と呼んでおり,さまざまなプレイ方式が用意されている。同じような戦いの繰り返しにならないため,飽きずにプレイできるのだ。
 もともと本作はPvPに主眼を置いたタイトルであるうえ,これまで長い時間をかけて改良が重ねられてきた。このことは,本作のアドバンテージといえるだろう。

 本作の人気の理由はほかにもある。韓国の人気映画女優 Kim Ga Yeonさんが,本作を強力にサポートしているのだ。彼女は以前,4年間にわたって「Lineage」をプレイしてきたという熱烈なゲームファンで,あるときTwelve Skyをプレイしてみたところ,一気にのめりこんでしまったそうだ。
 Kimさんは本作を毎日10時間以上プレイしているそうで,ある勢力での最高レベルに到達している。君主の立場でほかのプレイヤー達を率い,日夜戦闘に励んでいるとのことだ。
 さらには彼女自らGigassoftを訪問し,より多くのゲームファンに本作の面白さを伝えるため,Twelve Skyのイメージガールを無償で務めたいと申し出たという。同社はその申し出を受け,彼女をモデルとするNPCを制作し,本作に登場させている。

 Kimさんは,「Lineageを遊び始めたのは,女性キャラクターが綺麗だったからですが,Twelve Skyについてはその見た目よりも,スピーディに戦闘を行える点や,君主が中心となり,組織的に戦いを進められるゲームシステムに魅力を感じています」と述べている。



 Gigassoftでマーケティングを担当するPark Se Jin氏によると,韓国での人気上昇をきっかけとして,海外市場,とくに日本市場への進出に対する意欲がわいてきたとのことだ。武侠もののMMORPGが日本国内で多数サービスインしている現状について,同氏は「Twelve Skyは,武侠以外をテーマとするどのMMORPGと比べても,十分にプレイヤーを魅了できるタイトルだと確信しています」と語り,日本での成功に自信をのぞかせた。
 現在,日本国内の複数のパブリッシャと交渉を進めている段階とのことなので,日本でのサービス提供が実現する可能性は大いにありそうだ。アクション要素の濃いMMORPGが好きな人は,今後の動向に注目しよう。

 さて最後に,本作のプロモーションムービーを入手したので,ここにUpしておこう。。さまざまなプレイヤークラスのキャラクターが,得意技を駆使して戦いを繰り広げる様子を確認できるので,ぜひ見てほしい。ダウンロードは「こちら」(1分30秒:9.27MB,WMV)からどうぞ。


十二之天 〜TwelveSky〜
■開発元:Gigassoft
■発売元:ロックワークス
■発売日:2007年内
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.06/20060608202642detail.html