ニュース
「SiLKROAD ONLINE」アップデート:インタフェースなどの仕様変更
2006/05/23 17:36
 ゲームオンは本日5月23日,MMORPG「SiLKROAD ONLINE」で,インタフェースの仕様変更や,ギルド戦死亡時のペナルティ廃止などを含むアップデートを実施した。
 今回のアップデートでは,ズームイン/ズームアウト機能やキャラクター状態表示の拡張,ギルド戦死亡時のプレイヤーペナルティの廃止,ボスモンスター出現告知の廃止などが行われた(詳しくは下記のリリース文を参照)。
 特別な新システムやマップの追加などは行われず,バランス調整の意味合いが強いアップデートではあるが,同作のプレイアビリティは確実に向上したので,より快適にゲームを楽しめるだろう。アップデートの詳細については,公式サイト内インフォメーションページにも掲載されているので,プレイヤーは忘れずに目を通しておこう。(大路政志)

左:インタフェースの仕様変更により,必要な情報が確認しやすくなった。操作性に関しては,ある程度新インタフェースに慣れてから評価したいところだ 中央:アップデート前までは,この程度しかズームアウトできなかったが…… 右:アップデート後は,ここまでズームアウトできるようになった


#### 以下,リリースより ####
アップデート 実施概要

【アップデート日程】2006年5月23日(火)メンテナンス後

【アップデート内容詳細】

<インターフェースの仕様変更>
◎ズームイン/ズームアウト機能の拡大
ズームアウト時に、以前よりもっと遠い距離で眺められるように変更されます。
これにより視野が広がり、より多くのキャラクターの確認や、ジャイアントモンスターとの戦闘にも利便性が向上します。

◎パーティーメンバーの状態表示機能の追加
パーティーメンバーの情報を見る機能が強化されます。
画面表示について、既存のHP/MPと共に、現在パーティーメンバーがどのようなスキル効果を発動中か、どのような状態異常が発生しているかが表示されます。
また、モンスターについても、モンスターがどのような状態であるかが表示されるようになりました。
※オプションにてON/OFFが可能です。

◎システムメッセージの専用ウインドウ追加
現在のチャットウインドウの機能を分割し、ヘルプメッセージや、経験値取得情報等のシステムメッセージの表示を別ウインドウで表示できるようになります。

◎キャラクター状態表示の機能拡張・変更
画面上に、ペットの状態をキャラクター状態と一緒に表示し、キャラクターの状態とともに、ペットの状態まで一緒に確認することができるようになります。

<ギルド機能の変更>
◎ギルド戦死亡時のプレイヤーペナルティの廃止
これまで、ギルド戦にてプレイヤーが死亡した際には、そのプレイヤーに経験値の損失や、アイテムを落とすといったペナルティが発生しましたが、これらのペナルティを廃止します。
※ペット「オオカミ」については、対象外となります。オオカミを召還した状態で、ギルド戦を行い、オオカミが死亡した場合は、経験値消失のペナルティが発生します。

<ゲーム内告知の変更>
◎ボスモンスター出現告知の廃止
より多くのプレイヤーに、ボスモンスターとの対戦をお楽しみいただくために、ボスモンスター出現の告知を廃止します。

※ボスモンスターを倒した際に表示される告知は、現状通り表示されます。

#########


SiLKROAD ONLINE
■開発元:Joymax
■発売元:ゲームオン
■発売日:2005/12/21
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060523173607detail.html