ニュース
走る音ゲー「R2BEAT」,本日よりオープンβテスト開始
2006/05/17 19:33
 NeoWiz Japanは本日(5月17日),音楽ゲーム「R2BEAT」のオープンβテストを開始した。

 R2BEATは,インラインスケートで道を走りながら音楽に合わせてアクションを行っていくタイプの音楽ゲーム。クローズドβテスト時のキャラクターはそのまま使用可能で(レベルやアイテムなどはリセットされている),クローズドβテスターにはCβ参加勲章と限定ペットが贈られる。

 オープンβテストでは,アイテムは大幅追加で138個,楽曲も50曲以上用意され,クローズドβテストでは短期間しか続かなかった消費アイテムの効果時間が大幅に延長されている(100日以上)ほか,メッセンジャー機能や新ステージ,GMキャラクターも追加される模様だ。(aueki)

### 以下リリースより ###

 NeoWiz Japanでは4月11日から5月8日まで開催されたクローズドβテストを経て、5月17日15時より、オープンβテストを開始することとなりました。クローズドβテスト期間中は1次2次共に多くのユーザーの皆様にご応募頂き、最終的に約4000名のユーザーにご参加頂きました。
また、クローズドβテスターにおけるキャラクターにつきましては、17日以降も次のデータが引き継ぎ、ご利用いただく形で進行されます。
※レベル、Rコイン、購入したアイテムについては初期化されます。 
・ゲームチューID(ゲームポータルサイトGameChuのIDであり、R2BEAT共通のIDとなるもの)
・R2BEAT キャラクター名
・Cβ参加勲章(フロンティア勲章)
・クローズドテストテスター限定付与ゲーム内のアイテム「ペット(エンジェル・アリン)」

■R2BEATの中身
・基本
 音楽に合わせて、インラインスケートをしながらゴールを目指すというリズムアクションゲームです。
曲に合わせて障害物を乗り越えながらゴールを目指します。

・モード
 一人でもみんなでも遊ぶことができます、対戦して楽しむことが主な楽しみとなるでしょう。
「みんなで遊ぶ」では、6人が同時に同じレースに参加することができます。
 レースは「スピード戦」と「アイテム戦」が用意されています。
スピード戦では音楽に合わせて障害物をクリアし、レース上にある星を取りながら一番早くゴールし判定もよければ1位になれます。
アイテム戦では、個人戦とチーム戦が選択でき、レース上にある早く走れるアイテムや敵チームを攻撃するアイテムを使いながら、ゴールを目指します。

・ユーザーキャラクター
 ユーザーのキャラクターはポイントに応じて、ウェアやシューズやヘアなどアイテムを得ることができ、好みの格好で遊ぶことができます。


・NPC
 R2BEATは、ワイマール島(設定)にあるワイマール学園で特に盛んであったインラインスケート競技です。ここでは5人のNPCキャラクターがそれぞれの特徴を持ちR2BEATを行っていました。通常登場しませんが、クローズドβテスト期間中にはこのNPC達も登場してイベントが開催されました。現在ユーザーに最も人気の高いリンゼイは、テスト期間中のイベントに参加して頂いた、優秀プレイヤーに送られるプレゼントのデザインにも採用されました。
 

■オープンβテスト開始時点の充実度
・50種類の曲
 R2BEATは音楽に合わせて全てレース内容がことなります。今回から最大50曲の中からプレイ選択できるようになりました。
クローズドベータテスト期間中からから更に10曲がアップデートされました。曲はそれぞれのレベルに応じて用意されており、レベルに達していないと選択することができない難易度の高い曲もあります。今後、毎週7~10曲ずつUpdateされる予定です。

・全12種類の背景・日本オリジナルは2種類
 背景は12種類から選択可能、ランダムにプレイする事もできます。この2種類は'日本のR2BEAT用'にデザインされたものです。

・アイテム数138個
 髪型や、ウェア、スカート、ボトム、レース用シューズなど男女合わせて138種類のアイテムを用意いたしました。クローズドベータテストが始まった4月11日時点では約90種類でしたが、大幅にアップデートして個性的なキャラクターがレース場で見られるようになります。
 アイテムはショップで「Rコイン」に応じて得ることができます。Rコインはレースをすると貯まっていきます。(有料化予定は未定)




・5月17日に登場スペシャルアイテムの紹介
「ルリちゃん」(名前): コンセプトは猫少女。R2BEATが繰り広げられているワイマール島の隣にある猫にゃん星からやってきた猫娘のルリちゃん。その猫耳と可愛い鳴き声で熱血ファンも多く、彼女の登場するレースはいつも売り切り状態だとか。キャラクター効果として判定が良くなる効果を持つスペシャルキャラクターです。

「愛されクマ君」(名前): コンセプトは着ぐるみ。可愛いクマに変身して、くま好きの女の子に大人気!キャラクター効果として判定が良くなる効果を持つスペシャルキャラクターです。


・新登場背景 「宇宙猫のテーマパーク」

・コミュニケーション機能
メッセンジャー、友達登録、チャット
17日より、チャット機能が追加されます。ロビーや「一人で遊ぶ」からでも2BEAT内であればどこからでも友達とチャットができます。


########


R2BEAT(旧題RnR)
■開発元:Seed9 Entertainment
■発売元:NeoWiz Japan
■発売日:2006/10/15
■価格:基本無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060517193335detail.html