ニュース
NHN Japan,ゲームとブログを融合した「Asoblog」サービス開始
2006/05/15 23:24
 NHN Japanは,オンラインゲームとブログを融合した新しいタイプのブログサービス「Asoblog」(アソブログ)のサービス提供を,本日(5月15日)開始した。
 Asoblogでは,「オセロ」「ルーレット」「パズルゲーム」「麻雀」「パチンコ」といったカジュアルなゲームを無料でプレイできるほか,ブログで日記などを公開したり,友人とコミュニケーションをとったりできる。
 また,「チップ&ランキング」というシステムを備えており,ゲームのプレイ結果や,ほかの人がブログを閲覧した回数などに基づいて与えられるポイントを,ほかの利用者と競い合うことも可能だ。
 ゲームとブログは連携しており,ゲームをプレイしたり,ブログを通して友人が増えたりすると,そのことを話題として自動的にブログの内容を更新する機能もあるという。
 本サービスの詳細については,下に示したリリース文を参照してほしい。

 なお同社では,本サービスの提供開始を記念し,5月15日から8月15日までの間,オープニングキャンペーンを実施する。
 これは,期間中に会員登録を行った人の中から抽選で,ヘリコプターでの遊覧飛行をはじめとするプレゼントが贈られるという内容だ。

 ゲームやブログは好きだが,仕事などでなかなかまとまった時間が割けないという人は,本サービスに注目しよう。(山)



#####以下,リリースより#####

■主なサービスの特徴

(1)無料ゲーム:

初期リリースでは、「オセロ」、「ルーレット」、「パズルゲーム」、「麻雀」、「パチンコ」など、無料で簡単に遊べるゲームを用意。更に今後、女性でも1人で安心して遊べるゲームなどを追加予定です。

ひとりで好きなゲームをじっくり楽しむことも、ランキング上位を狙って競い合うことも出来るので、自分のペース・自分の楽しみ方で遊んでいただけます。

(2)ブログ(日記):

通常のブログ機能はもちろん、ゲームをしたり友達が増えたりすることで、自動的にブログの記事が生成される「自動ブログ機能」を搭載しており、毎日ブログを書くイベントに困ることがありません。

(3)チップ&ランキング:
「チップ」とは、ゲームとコミュニティ活動の結果として毎日配給される『アソブログ』内の共通ポイントです。

ゲームが得意なユーザーであればゲームでチップを増やし、コミュニティ活動が好きなユーザーであれば自分のブログが訪問された回数や友人の増加によってチップを増やすことができますので、楽しんだ結果が自然にランキングへ反映されるようになっています。


###################


Asoblog
■開発元:N/A
■発売元:NHN Japan
■発売日:2006/05/15
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060515232418detail.html