ニュース
4Gamer Game Loader用ベンチマークテストサイトオープン
2006/04/20 21:55
 4Gamer編集部とジャストプレイヤーが共同で開発したゲーム配信ツール「4Gamer Game Loader」は,2005年の「RF online」でのテスト運用以降改良を続けてきており,最近では「グラナド・エスパダ」「ベルアイル」「飛天online」のクライアントダウンロードでも使用されている。

 このツールは,BitTorrentというP2P型の分散配信処理を採用しており,サーバーや回線に負荷をかけず,大容量ファイルにアクセスが集中した場合でも安定したダウンロードを実現するために作られたものだ。必ずしも通常のダウンロードよりも高速とはいえないのだが,条件によっては,利用者側の回線の理論性能をフルに引き出すほどの効率のよいダウンロードも可能になるシステムである。
 ところが,ここにきて,Winnyによる情報流出騒ぎが続いたため,プロバイダ各社が個別にP2P規制を強化してきている。BitTorrentは,P2Pでの代表的なプロトコルということもあり,WinnyやWinMXのようなものとはかなり性格の異なるものであるにも関わらず,あおりを食って帯域を絞られている気配がある。

 今回のテストサイトでは,4Gamer Game Loaderの根底をなすネットワーク「Torrentan Network System」を利用したダウンロード速度測定を行う。地域,回線種類,プロバイダごとに状況をまとめて,今後のシステム開発の資料となるものなので,なるべく多くの人に協力してほしいと考えている。とくに,グラナド・エスパダなどのダウンロードでかなり時間がかかったという人は情報をお願いしたい。ベンチマークサイトとはいえ,実は開発側には,遅いデータのほうが遥かに役に立つものなので,よくない結果であってもできるだけ情報を残していってほしい。
 なお,回線がかなり速い場合には,ダウンロードが終了してもしばらく開かないので,テスト開始から90秒はじっとお待ちを。(aueki)

■4Gamer Game Loader用ベンチマークテストサイト
URL:http://www.torrentan.net/


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060420215547detail.html