ニュース
「ファンタジーアース」で,戦術目標など大規模アップデート
2006/04/14 17:28
 スクウェア・エニックスは,現在サービス中のMMORPG「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」で,本日(4月14日)大規模アップデートを行った。

 今回のアップデートでの変更点は,非常に多岐にわたる。詳細はリリースを参照してほしいのだが,大きな追加点としては,国ごとに戦術目標が設定されたこと。「ホークウィンド高原を占領し,守りきること」といった指令が国ごとに設定される。無事に目標を達成すると,ご褒美のアイテムが販売されるようになるというものだ。戦術目標は2週間単位で切り替わるので,常に目的を持ったプレイが楽しめるだろう。
 また,召喚モンスター「レイス」が実装された。これは幽霊騎士ないし死神といった風体のモンスターで,各国で2体まで召喚できるというもの。
 プレイに直接関係する部分も多く変更されているので,必ず確認しておこう。(aueki)



#### 以下リリースより ####

≪2006.04.14 バージョンアップの内容≫

[イベント関連]
■各国に個別の戦術目標が追加されました。
国ごとに戦術目標が提示されます。戦術目標は2週間(地球時間)ごとに変更され、目標を達成することで、直轄ショップにて特別なアイテムが販売されます。達成度合によって直轄ショップで販売されるアイテムの種類が変わります。
現在の戦術目標は、各国のマネージャーに話しかけることで確認できます。

■ショップ/リングショップに新しいアイテムが多数追加されました。
■一部モンスターの配置調整が行われました。

[戦争関連]
■フィールドマップ上のクリスタルと城の位置が変更されました。
■召喚モンスター「レイス」が追加されました。
召喚方法:建築物「ゲートオブハデス」より召喚できます。
「ゲートオブハデス」の建築にはクリスタル20個が必要となります。
また各軍にそれぞれ1つしか建築できません。
召喚コスト:クリスタル40
召喚数制限:各軍につき2体まで

レイスが使用することのできるスキルは以下の通りです。

ギロチンソード  冥界の剣で近づくものを処刑する。
アイスバインド  冥界の冷気を投げつける。冷気を浴びたものは身体の動きが鈍る。
ダークミスト  冥界の門を開いて地獄の瘴気を招きいれ、敵対する者から光を奪い、暗闇へと誘う。ただし、使っている間はパワーを消費します。ダークミストを使用しながら他のスキルも使うことはできますが、パワーが切れてしまうと暗闇の効果が解除されます。

■新しい戦況報告メッセージが追加されました。
■戦争中のミニマップにてハイド中の味方が表示されるようになりました。
■下記スキルのパラメータを修正しました。

ウォリアー
アーススタンプ  Pw(パワー)の消費量を減少、効果範囲を拡大、仰け反り時間を短縮。
ベヒモステイル  Pwの消費量を増加、仰け反り時間を短縮。

スカウト
エアレイド  Pwの消費量を増加、Lv1とLv2の攻撃範囲を拡大、Lv3の攻撃範囲を縮小。貫通効果がなくなりました。
アローレイン  Pwの消費量を若干増加、仰け反り時間を短縮、硬直時間を若干延長。
ヴァイパーバイト Pwの消費量を若干増加。ターゲットに対して自動追尾するようになりました。

ソーサラー
ライトニング  効果範囲を拡大。ジャンプしているキャラクターにも当たるようになりました。
ライトニングスピア Pwの消費量を減少、効果範囲を若干拡大。ジャンプしているキャラクターにも当たるようになりました。
サンダーボルト  Pwの消費量を減少、効果範囲を若干拡大。ジャンプしているキャラクターにも当たるようになりました。
ジャッジメントレイ Pwの消費量を減少。ジャンプしているキャラクターにも当たるようになりました(ただし空中では連続ヒットしません)。

※発動時間:スキルが発動するまでの所要時間
※硬直時間:スキルを発動後にキャラクターが動けなくなる時間
※仰け反り時間:スキルを受けたキャラクターが動けなくなる時間

■戦争準備中フィールドのBGMが変更されました。
■特定条件で、防衛軍が勝利しても支配権移行状態と表示されてしまう不具合が修正されました。
■宣戦布告ウィンドウが一時的に操作できなくなってしまう不具合が修正されました。
■戦争が終結してもスキル「ハイド」の効果が持続してしまうことがある不具合が修正されました。

[システム関連]
■画面左下にゲームサーバーとの通信状態を示すPING値が表示されるようになりました。
■「ソ」が名前に含まれているアイテムがコマンド「/equip」にて装備できない場合がある不具合が修正されました。
■ネツァワル王国の首都ベインワットにて、宿屋のアイコンが表示されていなかった不具合が修正されました。
■アイテムドラッグ中に右クリック押すとカーソルの位置がずれてしまう不具合が修正されました。
■一部モンスターの名称が「〜Pone」から「〜Pawn」に変更されました。
■トレード中、クリスタル数値が間違って表示されてしまうことがある不具合が修正されました。
■レベルアップ時、稀にシステムエラーと表示されていた不具合が修正されました。
■その他、細かい不具合が修正されました。

バージョンアップの内容は以上になります。詳しくは『ファンタジーアース』公式サイトをご覧ください。


###########


ファンタジーアース ゼロ
■開発元:スクウェア・エニックス
■発売元:ゲームポット
■発売日:2006/12/21
■価格:月額プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060414172806detail.html