ニュース
「RF online」Liaさんが歌うイメージソングがついに完成
2006/04/03 22:44
 MMORPG「RF online」を運営中のセガは本日(4月3日),東京都内のスタジオで,本作のイメージソング「THE FORCE OF LOVE」のレコーディングを行った。同作のイメージソングを歌うアーティストとしてLia(リア)さんが起用されるというのは,以前お伝えしたとおりだが,スタジオには,RF onlineのオペレーティングプロデューサー 岩原景士氏も同席しており,二人に話を聞いてきたので,紹介しよう。

 もともと本作の韓国版に「The One」というイメージソングがあり,日本版でもラウンチャ画面(ID,パスワード入力画面)で流れていたが,岩原氏には韓国と違うサービスを提供したいという思いがあり,その一環として,日本オリジナルのイメージソングを制作したとのこと。Liaさんを起用したポイントとして,クリスタルボイスと評されるLiaさんの声の良さを挙げていた。
 始めに曲ができたときは,アップテンポでかなり元気のいい曲だったが,そのメロディをしっかり聴いてもらいたいと感じたLiaさんの希望で,最終的にバラードになったそうだ。RF onlineは対人戦闘がメインということもあってちょっと殺伐とした空気があるので,プレイヤーにこの曲を聴いてもらい,ホッとしてもらいたいと岩原氏はコメントしていた。
 レコーディング終了直後,Liaさんは「決して簡単な曲ではなかったですが,自分の声がのりやすい曲でした。良いできだと思っています」と語るなど,本人も納得している様子。また,Liaさん本人が語る聴きどころは,サビはもちろんのこと,2番のサビに続いて盛り上がっていく部分とのこと。元気がなくなったときなどに聴いてもらいたいと話していた。

左:レコーディングの合間には,Liaさん手作りのバナナシナモンケーキが取材陣に振る舞われた 右:レコーディングは何度も録り直す場面もあり,本人が納得するまで行われた


左からLiaさん,株式会社 セガ RF online オペレーティングプロデューサー 岩原景士氏
 この曲は,先日お伝えした「RF online スターターキット」に,プレミアムMAXI SINGLEとして同梱される。そして,ゲーム内(ラウンチャ画面)では4月中に現在の曲,The Oneに替わる形で流れるとのこと。スターターキットを購入しない人も,ゴールデンウィークには聞けることになりそうだ。
 Liaさん自身も「非常に前向きで勇気づけられる」と語るこの曲を,プレイの合間に聴いて,戦闘に疲れた心を安らげるのもいいかもしれない。(noguchi)




RF online スターターキット
同梱プレミアムMAXI SINGLE
THE FORCE OF LOVE
歌:Lia
作詞:Ken Kawashima
作曲:Tsuyoshi Kaneko
編曲:aikamachi+nagie


RF online スターターキット
■開発元:N/A
■発売元:セガ
■発売日:2006/04/28
■価格:2940円(税込)
→公式サイトは「こちら」
RF ONLINE Z
■開発元:CCR
■発売元:ゲームオン
■発売日:2007/04月中旬
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060403224450detail.html