ニュース
「ウルティマ オンライン」でシャードの桜を満開にするイベント開催
2006/03/31 14:38
 MMORPG「ウルティマ オンライン」をサービス中のエレクロニック・アーツは,ゲーム内イベント「サクラサク?」を実施する。期間は本日(3月31日)から4月21日までの約3週間。
 対象となるのはすべてのシャード(サーバー)で,期間中はマジンシアのムーンゲートからイベント会場まで街灯がともされ,UOを始めたばかりのプレイヤーでもすぐに分かるという親切設計。で,会場に着いて何をするかといえば,これはまあ,行ってからのお楽しみ。ちょっとだけお話しすると,桜の花の咲き具合は会場に集合した人達が集めた“あるアイテム”の数で決まるとのこと。それが十分にあれば,すべての桜が満開となって嬉しいが,そうでない場合,「それなりに」咲くことになるのだ。
 と,なんだか全部説明しちゃったような気もしないではないが,さらに,ステージ周辺にある布や材木の数によって花見用の装飾品も増える仕掛けもあり,花見会場が華やかになるか,それともしょんぼりムードになるかもプレイヤー次第というわけだ。最も早く桜が満開になったシャードには,プレイヤーにおなじみのレポーター,メグ・ハマーが取材に行く,というおまけもついている。詳しくは,公式サイトの告知ページをどうぞ。(松本隆一)

<導入ストーリー>(リリースより)

 先ごろブリタニアイベント振興協会の手によって,徳之諸島から取り寄せた桜がマジンシアのステージを取り囲むように植樹されました。しかし,開花の時期を迎えたにもかかわらず一向に花開く気配がありません。調査の結果,咲かせるためには“あるアイテム”が必要であることがわかりました。かなり入手が困難なようですが,はたして,期間内にマジンシアに植えられたすべての桜を咲かせることはできるのでしょうか?


ウルティマ オンライン
■開発元:Electronic Arts
■発売元:エレクトロニック・アーツ
■発売日:1997/10/17
■価格:1554円/月
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060331143837detail.html