ニュース
「Savage 2」,インターネットでのマルチプレイ以外は無料に
2006/03/29 17:37
 現在S2 Gamesでは,「Savage 2: A Tortured Soul」の開発が進められている。これは,ファンタジー世界での人間とモンスターとの生き残りをかけた戦いをテーマとするRTS/FPS。その本作のクライアントが無料で配布されるとのことだ。
 どういうことかというと,チュートリアルを含むオフラインでのシングルプレイと,LANを介したマルチプレイに限り無料でプレイできるようにし,それ以外の機能を利用するプレイヤーのみから料金を徴収する仕組みが採用されたのである。

 本作は,経験を積むことによってユニットの能力が向上したり,さまざまな特色のあるアイテムを獲得したりといったRPG的な要素を含んでいるが,シングルプレイやLANを介したマルチプレイの場合,それらのデータが保存されないようになっている。そのため本作をプレイするたびに,初期状態から始めることになるわけだ。
 自分のユニットを成長させつつ,インターネットでのマルチプレイを楽しむには,S2 Gamesが用意するサーバーに接続する必要がある。29.99ドルの料金を一度支払うだけで,サーバーに接続できるようになるとのことだ。

 S2 Gamesとしては,Savage 2のメインテーマはあくまでもインターネットでのマルチプレイだと考えており,より多くの人に本作を体験してもらうために,それ以外の部分を無料にすることを決めたという。

 ちなみに本作では,LANを介したマルチプレイは無料で行えるわけだが,例えばインターネットカフェのような施設において,プレイ料金を徴収するなどして利用者にSavage 2を提供する場合は,ライセンス料をS2 Gamesに対して支払う必要があるとのことだ。(朝倉哲也)


Savage 2: A Tortured Soul
■開発元:S2 Games
■発売元:N/A
■発売日:2007年内
■価格:29.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060329173721detail.html