ニュース
[韓国ゲーム事情#485]「Lineage」で名義盗用疑惑発生
2006/02/14 23:23
Kimの韓国最新PCゲーム事情#485

「Lineage」で名義盗用疑惑発生(2006/2/14)

Text by Kim Dong Wook特派員

 MMORPG「Lineage」で「他人の名義で登録しているプレイヤーがいるのではないか?」という疑惑が話題になり,韓国のゲーム業界全体を騒がせている。

 韓国の国民には,出生時に固有の“住民登録番号”が割り振られる。この番号は,各種公共機関で使用されるだけでなく,ネット上のサービスなどでの会員登録時にも入力を求められることが多い。今回騒がれているのは,その番号が他人に盗用された可能性があるからだ。
 この番号が仮に盗用されていたとすると,ゲームだけでなく金融系のサイトなどでも“なりすまし”が行われている可能性が否定できず,韓国人にとっては非常に気になるところである。

 ことの発端は,2月13日に,とあるネット上の掲示板に書き込まれた「Lineageに会員登録をしたことがないのに,すでに自分の住民登録番号でアカウントが生成されている」というメッセージ。この話題はアッという間にネット上を駆け巡った。
 新聞を含め多数のメディアにこのニュースが掲載されると,Lineageを運営しているNCsoftへ「自分の住民登録番号もすでにLineageに登録されている」という申告が1200件以上あり,現在も増え続けているとのこと。
 NCsoftは公式の回答として,「本件はネット上で何者かが住民登録番号を盗用したために発生したもので,Lineageの顧客情報が流失したわけではない。また,この盗用によりLineageに登録されてしまった人への,金銭的な被害もない」とコメントしている。そして「すでに警察が捜査に取り掛かっており,当社としても事件解決に向け協力をしている」と続けた。

 なお,この事件で作成されたと思われるアカウントの中には“xi..”と中国語に似たものが多数発見されており,このことから中国にある組織の関与も疑われている。
 さらに問題になっているのは,ほとんどのオンラインゲームで,会員登録時に住民登録番号の入力が必要なため,Lineage以外のゲームでも似たようなことが起こっている可能性が高い,ということ。したがってこの事件は,より大きな問題に発展するのではないかと業界関係者は予測している。



リネージュ
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2002/02/12
■価格:1400円/月
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060214232311detail.html