ニュース
【Mac】「Q3A」と「Zoo Tycoon 2」のUniversal Binary化パッチ
2006/02/14 13:07
 FPS「Quake III Arena」と,動物園経営シミュレーションゲーム「Zoo Tycoon 2」のMacintosh版が,それぞれ「Universal Binary」化を果たした。

 Q3AのUniversal Binary版を開発したのは,Sqonk Onlineというデベロッパで,id Softwareがリリースしたソースコードをもとにして,Universal Binary化の作業を行ったとのことだ。
 同社のサイトの「Quake 3」ページで,プログラムをダウンロード可能。ただし,このプログラムを動作させるには,製品版のQuake III Arenaが必要だ。
 また,このバージョンには不具合が残っていることが分かっており,PowerPCを搭載したMacで動作させると,対戦サーバーの選択画面でクラッシュするので,注意しよう。

 もう一方のZoo Tycoon 2については,Universal Binary版であるバージョン1.1へのパッチが,発売元MacSoftサイトのサポートページを通じてリリースされた。ただしこのパッチをあてるには,あらかじめバージョン1.0.1にアップデートしておく必要がある(同じページでパッチをダウンロード可能)。

 Universal Binaryとは,Mac用アプリケーションの形式の一つで,Intel製CPUを搭載したMac上でネイティブに動作するもの。PowerPCを搭載した従来のMacよりも,高速に動作することが期待できる。
 Intel製CPUへの移行が始まったMacにとって,いかに多くのゲームがUniversal Binary化されるかということが,今後を占ううえでとても重要な意味を持つ。新作,旧作を問わず,Universal Binary化のニュースが次々に伝わってくることを期待したい。(山)


Zoo Tycoon 2(Macintosh)
■開発元:Blue Fang Games
■発売元:MacSoft
■発売日:2005/12/08
■価格:39.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060214130709detail.html